オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

白いご飯に相性バツグンな「豚肉のごま醤油焼き」

f:id:log134:20131010204058j:plain

ご飯3杯はいける。
丼ぶりにして食べてしまうという手もある。

今回の参考レシピ

牛の胡麻醤油焼 | レシピサイトぷちぐる

ほぼレシピ通り。

豚肉のごま醤油焼きの材料

  • 豚バラ肉薄切り・・・・・・・・・・200g
  • ごま・・・・・・・・・・たっぷり
  • 醤油・・・・・・・・・・大さじ5
  • みりん・・・・・・・・・・大さじ5
  • 酒・・・・・・・・・・大さじ1

脂身が少ないモモ肉なんかでも美味い。
ヘルシー志向なら脂身が少ないお肉がおすすめ。

酒は参考レシピにはないけど、なんとなく入れてみた。
醤油、みりんの割合は味見をしながら調整するのがベスト。
ごまはこれでもかというほどたっぷり使ったほうが美味しい。

作り方

  1. ごまをから煎りする(面倒ならやらない)
  2. すり鉢でごまをすりつぶす
  3. すりつぶしたごまに醤油、みりん、酒を合わせる
  4. この中に豚肉を投入し、お好きな時間つけ込む(今回は1時間)
  5. フライパンで肉を焼く(焦げやすいので注意)
  6. 余ったタレは肉に8割方火が通った時点でフライパンに入れ、最後は煮詰める感じに
  7. 火が十分に通ってテリテリになったら完成

漬ける

f:id:log134:20131010204053j:plainこんな感じで1時間ほど漬けておいた。
ごまはかなりすり潰したと思ったが写真でみると割と固形を保っている。
もう少しすり潰してもよかったかもしれない。

食べる

いわゆる鉄板なごはんのおかずである。
多分、みりんと醤油だけでもそれなりにうまいと思うが、ごまを多めに使って味に特徴を出してあげるとさらに美味しい。

 以上、豚肉のごま醤油焼き