オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

日本酒、焼酎、ワインでも。酒のつまみにおすすめ「鶏の酒蒸し梅風味」

f:id:log134:20131103180520j:plain

以前作った「鶏の酒蒸し」を梅風味にしてみた。
写真ではどの辺が梅風味なのか全く伝わらないのだけれど。

驚くほど簡単にできてうまい「鶏の酒蒸し」 - [俺] オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-驚くほど簡単にできてうまい「鶏の酒蒸し」 - [俺] オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

最近はまっている鶏むね肉である。モモ肉より安く、ヘルシー(皮を除けば)で調理方法を工夫すれば、パサパサ感が軽減されて、とてもうまい今回はその胸肉で酒蒸しを作って...

日本酒や焼酎のお供がおすすめだが、赤ワインなんかでも合うと思う。
胸肉とは思えないジューシーさが堪らない一品。

鶏の酒蒸し梅風味の材料

  • 鶏胸肉・・・・・・・・・・1枚
  • 梅干し・・・・・・・・・・1個
  • 酒・・・・・・・・・・適量
  • みりん・・・・・・・・・・適量
  • 塩・・・・・・・・・・少し多め

大葉があれば、なおよし。
ヘルシーにいくなら、皮は思い切って捨てしまえばいい。

胸肉1枚につき梅干し1個の割合がほどよい梅風味。

作り方

前回の酒蒸しとほぼ同じ。

  1. 鶏胸肉をボールに入れて、ひたひたに酒を注ぎ、塩を小さじ1、みりんを大さじ1ぐらいと叩いた梅肉を入れ半日ほど放置
  2. 寝かせておいた鶏肉を取り出し、水気を良く切り、丸めるようにラップにくるむ(より梅味を効かせたいのであれば、ここで梅肉をさらに追加して、一緒に丸めこんだ方がいい)
  3. 鍋に水を入れ、沸騰したら火を止め、ラップに巻いた鶏肉をドボンと投入する
  4. 鍋にフタをして、30分〜1時間ほど放置する(火が通るまで)
  5. ラップから取り出し、切り分ければ完成

蒸す時間が長すぎると、肉がパサついてしまうのでここだけ注意。
ラップは水が浸入しないように2重、3重にした方がいい。

仕込みに時間はかかるが、手間はかからず美味い肴である。

食べる

梅肉を一緒に巻き込まないパターンだと梅風味で、巻き込むパターンと梅味がしっかりとする。
梅風味バージョンの方が好みだが、この辺は個人差があるところ。

塩味をしっかりとつけておけば、食べるときに醤油などは特に必要ないけど、柚子胡椒なんかがマッチする。
梅風味ぐらいで作って、好みの調味料でつまむというのが一番美味しいと思う。

以上、鶏の酒蒸し梅風味。

つまみリスト

つまみリスト