オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

玉ねぎとチーズだけ。簡単で美味しい「パスタ トラネーゼ」

f:id:log134:20140203153213j:plain

最近リガトーニというパスタにはまっている。
このリガトーニを使って何か作れないかと調べて見つけたのがこのトラネーゼ。
手持ちの食材の都合上、完全再現はできなかったが、簡単にできる割にかなり美味しかった。

この手のパスタにしては珍しくニンニクを使わない。

今回の参考レシピ

Rigatoni alla Toranese 素朴な田舎風のパスタ トラネーゼ(トラーノ風) - Osteria la Abebeeno 

パスタ トラネーゼの材料(たっぷり2人前)

  • リガトーニ・・・・・・・・・・200g
  • 玉ねぎ・・・・・・・・・・1個
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ2
  • チーズ・・・・・・・・・・たっぷり
  • 塩・・・・・・・・・・適量
  • 胡椒・・・・・・・・・・適量

本来はオリーブオイルではなく、ラードを使うらしい。
ラードがなければ、豚バラブロックの脂身部分などで代用できそう。
今回はどちらもなかったのでオリーブオイルを使った。

チーズもペコリーノ・ロマーノを使うのが本格的らしいが、無いので手持ちのチーズ(なんていうチーズかは忘れた)を使用。
なんらかのチーズを用意する必要がある。

作り方

  1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れ、リガトーニを規定時間茹でる
  2. フライパンにオリーブオイルをひいて、薄切りにした玉ねぎを炒める
  3. 玉ねぎに火が通って来たら塩胡椒でしっかりと味をつける
  4. 茹で上げたリガトーニの水気を良く切って、炒めた玉ねぎと合わせる
  5. 器に盛りつけ、チーズをたっぷり振りかけて完成

玉ねぎの火の通し加減はお好みで。
シャキッとしたのが良ければさっと炒める。
甘みが出るまでしっかりと炒めてもよし。

食べる

好みにもよるがシャキッと食感が残るぐらいの玉ねぎが美味しい。
まさにシンプル・イズ・ベストが味わえるパスタ。

以上、パスタ トラネーゼ。

これがリガトーニ

大きめのスーパだと売っているところが多いかな。
カルディなんかだと2種類ぐらい置いてあるところも。

ディチェコ(DE CECCO) s No.24 リガトーニ 500g

ディチェコ(DE CECCO) s No.24 リガトーニ 500g