オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

切って、包んでオーブンで焼くだけ「ヒラメ(白身魚)の香草ホイル焼き」

f:id:log134:20140216191008j:plain

普段あまり買うことはないが、ヒラメが安く売っていたので買ってみた。
ムニエルや塩焼きが定番だと思うのだけど、ホイル焼きという片付けが楽そうなメニューがあったのでトライしてみた。

ホイルで包んでオーブンで焼くだけ。
あとは素材がいい出汁を出して、勝手に美味しくなってくれる。

写真が下手くそ過ぎるのだけど、魚の下にもじゃがいもやアスパラが入っていたりと具だくさん。

今回の参考レシピ

野菜たっぷり☆白身魚のホイル焼き by Giant corn [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品

ひらめの香草ホイル焼きの材料(1人前)

  • ヒラメの切り身・・・・・・・・・・1切れ
  • 玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
  • じゃがいも・・・・・・・・・・1/2個
  • しめじ・・・・・・・・・・1/4袋
  • アスパラ・・・・・・・・・・2本
  • ミニトマト・・・・・・・・・・2個
  • タイム・・・・・・・・・・4本
  • (A) 塩・・・・・・・・・・適量
  • (A) 胡椒・・・・・・・・・・適量
  • (A) オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ1
  • (A) 白ワイン・・・・・・・・・・大さじ1
  • (A) バター・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • レモン・・・・・・・・・・お好みで

白身の魚ならヒラメ以外でも何の問題もない。
ブロッコリーなんかを入れても美味しいと思う。
野菜は自由にセレクトしてもいいが、出汁の出るシメジなどの茸類は是非とも入れたいところ。

参考レシピのように貝類をプラスしたり、海老を入れたり等豪華にするもありだ。

タイムは他の香草でもいいし、生が無ければ瓶詰めのもので代用してもいいと思う。

作り方

  1. アルミホイルの上にカットした野菜としめじ、ヒラメをのせる
  2. (A)を回しかけて、タイムをのっける
  3. ホイルの両端をスープがこぼれない様にしっかりとねじって250度のオーブンで30分ほど加熱して完成

以上のように、切ってのせて、オーブンで焼くだけ。
お好みで仕上げにレモンを一絞り。

食べる

参考レシピではマヨネーズと柚子胡椒のソースをかけて食べるとあるが、塩胡椒をしっかりとしておけばそれだけで美味しい。
ワサビ醤油をさらっと一回しかけて食べるのもおすすめ。

野菜もたくさん食べることができるのでおすすめ。
ワインのおつまみにもピッタリだ。

以上、ひらめの香草ホイル焼き。

クッキングホイル 30cm×25mC

クッキングホイル 30cm×25mC