オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

安い鶏胸肉を美味しく食べる「胸肉の味噌マヨポン酢がけ」

f:id:log134:20140217172518j:plain

胸肉を美味しく食べるシリーズ。

ビールのお供というのが定番だと思うけど、冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも良さそう。

胸肉だけど、パサパサ感が抑えられる食べ方である。

鶏胸肉の味噌マヨポン酢がけの材料

  • 鶏胸肉・・・・・・・・・・1枚
  • (A)酒・・・・・・・・・・適量
  • (A)塩・・・・・・・・・・適量
  • (A)胡椒・・・・・・・・・・適量
  • (A)すり下ろししょうが・・・・・・・・・・1かけ(ニンニクでもOK)
  • 小麦粉・・・・・・・・・・大さじ2〜3ぐらい
  • (B)マヨネーズ・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
  • (B)味噌・・・・・・・・・・大さじ1
  • (B)ポン酢・・・・・・・・・・大さじ1
  • (B)砂糖・・・・・・・・・・ほんの少し
  • (B)レモン汁・・・・・・・・・・お好みで
  • 貝割れ・・・・・・・・・・お好みで 

味がかなり濃いので口直し的なものがあるといい。今回は貝割れを使った。
ソースはケチャップベースでもいいし、ハニーマスタード的なものにしても美味しいと思う。

ヘルシーに食べるなら、蒸した胸肉にこのソースをかけて食べても美味しい。

作り方

  1. 胸肉を一口大に切り、(A)の調味料に1時間〜2時間ぐらい漬けておく
  2. 胸肉に小麦粉をまぶし、多めの油を引いたフライパンで焼く
  3. 火が通ったら、盛りつけて(B)のソースをかけて完成

特に難しいことはない。
漬ける時間はお好みで半日〜1日つけてもいいと思う。

好みが分かれる所だと思うけど、火の通りが心配なら、焼いた後にフライパンに蓋をして水をほんの少し入れて蒸し焼きにするといい。
衣が少し水っぽくなるのだけど、確実に火は通る。
この位の衣の方がソースが絡んで美味しいという話でもあるのだけどね。

食べる

下味をつけた上に、ソースをかけて食べるので濃厚な味。
ソースをかけないで食べても当然おいしい。

胸肉に下味をつけて揚げるように焼き、お好みのソースで食べれば美味しいよ、というレシピである。

以上、鶏胸肉の味噌マヨポン酢がけ。

我が家のマヨネーズ

クセがないあっさりとした味なので、今回のようなソースやドレッシングのベースに向いているマヨネーズ。
当然普通にマヨネーズとして使っても美味しい。

ベストフーズ マヨネーズ 430g

ベストフーズ マヨネーズ 430g