オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

濃厚クリーミーな「アボカド豆乳パスタ」

f:id:log134:20140220150043j:plain

熟れすぎてしまったアボカドを豆乳と合わせたクリームパスタ。
卵とチーズをプラスしてカルボナーラ風に。

アボカドなのかアボガドなのか気になって調べてみたら、Wikipediaにこんな記述を発見。そんな呼び方をされていたとは知らなかった。

昭和40年代までは、果実の表皮が動物のワニの肌に似ていることに由来する英語での別称 alligator pear を直訳して、「ワニナシ」とも呼んでいた

アボカド - Wikipedia

ちなみに呼び方は「アボカド」で正しいようだ。

アボカド豆乳パスタの材料(たっぷり2人前)

  • お好きなパスタ・・・・・・・・・・160g〜180gぐらい
  • アボカド・・・・・・・・・・1個
  • 玉ねぎ・・・・・・・・・・1個
  • 豆乳・・・・・・・・・・200ccぐらい
  • 卵・・・・・・・・・・1個
  • お好きなチーズ・・・・・・・・・・大さじ4ぐらい
  • 塩・・・・・・・・・・適量
  • 胡椒・・・・・・・・・・適量
  • 醤油・・・・・・・・・・適量

豆乳がない場合は、牛乳や生クリームでいい。
チーズはなくてもいいが、何らかのチーズをプラスするとコクが出て美味しい。
ベーコンなどを追加するのもありだと思う。

とどめの味付けを醤油で行ったが、コンソメを入れたり塩胡椒を調整したり、味噌なんかでも良さそう。

作り方

  1. たっぷりのお湯を沸かし、パスタを茹でる
  2. 卵とすり下ろしたチーズを合わせておく
  3. フライパンに油をひいて、細切りにした玉ねぎを炒める
  4. 玉ねぎがしんなりしてきたら、豆乳を加え弱火で火にかける
  5. 豆乳がフツフツしてきたら、ざく切りにしたアボカドを入れる
  6. アボカドを木べら等で潰すように豆乳と混ぜていく
  7. 程よくアボカドが潰せたら、塩胡椒で味を調整して火を止め、茹で上がったパスタと2を加えてよく和える
  8. お好みで醤油をひとたらしして、胡椒を散らして完成

アボカドの形が残らなくても良い場合は、アボカドをペースト状にしてから加えてもいい。
火加減の調整に自信があるなら、卵とチーズはパスタに絡める前にソースと合わせても問題ない。(失敗すると卵&チーズが固まってしまう)

食べる

チーズを追加したので豆乳ベースだけどしっかりとコクのある味で美味しかった。
ベーコンなどのうまみがあるものを追加するとより美味しいと思う。

以上、アボカド豆乳パスタ。

黒胡椒はホールを買って自分で挽くのがおすすめ

この手のパスタやサラダはやはり挽いた胡椒が美味しい。
電動ミルは料理中の時、片手で使えるのでおすすめ。
最初は手動のミルだったんだけど、電動に慣れてしまうと戻れない。

ユウキ MC ブラックペパー(ホウル)袋入 30g

ユウキ MC ブラックペパー(ホウル)袋入 30g

 
ソルター 電動ペッパーミル 7502 ステンレスシルバー

ソルター 電動ペッパーミル 7502 ステンレスシルバー