オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

豚ブロック肉を茹でるだけ「塩ゆで豚」

f:id:log134:20140409132915j:plain

豚肩ロースブロックを香草とレモンで塩ゆでするだけという簡単料理。
手軽に出来てボリュームもあるので、酒のつまみからメインディッシュまで幅広く使えそうなレシピ。

今回のレシピ

Bollito di Maiale 塩ゆで豚のアンティパスト ハーブとオリーブオイルの風味 - Osteria la Abebeeno

塩ゆで豚の材料

  • 豚肩ロースブロック・・・・・・・・・・600gぐらい
  • 塩・・・・・・・・・・たっぷり
  • ローズマリー・・・・・・・・・・4本
  • レモン・・・・・・・・・・1/2個

豚肉は肩ロースではなく、バラやヒレのブロックでも美味しいと思う。
ローズマリーやレモンを入れず、塩ゆでだけでも問題ないはず。
生姜やネギ、ニンニクなどと一緒に茹でるというのもありかも。

作り方

  1. 豚肉にたっぷり塩をすり込む
  2. 鍋に水にたっぷりの水を張り、塩、ローズマリー、レモン(皮ごと)、豚肉を入れ火にかける(塩はたっぷり入れる目安は飲めないぐらいのしょっぱさ)
  3. 弱火〜中火で1時間ほど茹でる
  4. 肉に火が通っていれば、火を止め、スライスしてお好みの調味料で食べる

作り方自体はものすごい簡単である。
茹でた後のスープは塩分が濃すぎるので再利用するのであれば、薄めて使うしかない。

今回は「オリーブオイル+塩胡椒」と「ワサビ醤油」で頂いた。

食べる

オリーブオイルと塩胡椒もうまいが、ワサビ醤油で食べる方が好みであった。
お気に入りの調味料で食べるのがいいと思う。

以上、塩ゆで豚。

胡椒はホールがおすすめ

この手の料理で使う胡椒はやはりミルで引くホール状がおすすめ。
見た目もいいし、風味も良いので言うこと無し。

ユウキ MC ブラックペパー(ホウル)袋入 30g

ユウキ MC ブラックペパー(ホウル)袋入 30g