オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

丼にしても美味しい「豚肉の味噌煮込み」

f:id:log134:20140611004341j:plain

いわゆる肉じゃが、カレーの材料を味噌で煮込んでみた。
汁気の少ない、味が濃い豚汁とも言える。

豆板醤を入れてピリ辛にしてみた。
そのままご飯にのせて丼にしてもいいと思う。

豚肉の味噌煮込みの材料

  • 豚細切れ・・・・・・・・・・250g
  • じゃがいも・・・・・・・・・・2個
  • 玉ネギ・・・・・・・・・・1個
  • ニンジン・・・・・・・・・・1本
  • ゴボウ・・・・・・・・・・1/2本
  • 椎茸・・・・・・・・・・2本
  • (A)味噌・・・・・・・・・・大さじ3
  • (A)豆板醤・・・・・・・・・・大さじ1(お好みで調整)
  • (A)醤油・・・・・・・・・・大さじ1
  • (A)酒・・・・・・・・・・大さじ2
  • (A)砂糖・・・・・・・・・・大さじ1
  • (A)みりん・・・・・・・・・・大さじ2
  • (A)水・・・・・・・・・・150ccぐらい

豚肉は特に部位にこだわる必要はなく何でもよい。
コンニャクや豆腐を加えても美味しいはず。
小ネギやネギの青い部分を最後に散らすと見た目も良くなりそう。

下準備

  1. ニンジン、ジャガイモ、玉ネギ、椎茸、ゴボウをそれぞれ食べやすい大きさに切っておく

作り方

  1. 鍋に油を引き熱し、豚肉を炒める
  2. 豚肉に火が通って来たら、野菜類を全て入れる
  3. 軽く全体に油が馴染むぐらい炒め合わせたら、(A)を加える
  4. 汁気がなくなる位まで煮詰めたら完成

味が濃すぎるたり、煮詰まりすぎたら適宜水を少量入れるとよい。

食べる

豚肉と味噌はやはり相性が良く、白米にも良く合う味だ。
多くの具材を使ったが方がそれぞれから出汁が出るので美味しくなる。

以上、豚肉の味噌煮込み。

辛いのが苦手でなければ豆板醤

辛さとコクがプラスされ何かと便利な豆板醤。
ニンニクや生姜がなくても、コクをプラスしてくれる。

ユウキ 四川豆板醤 500g

ユウキ 四川豆板醤 500g