オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

ココナッツミルクを使った鶏胸肉の「チキンカレー」

f:id:log134:20140704185607j:plain

週に1度ぐらいのペースでカレーを作っている。
今回は初めてココナッツミルクを使ったカレーに挑戦してみた。

今回の参考レシピ

簡単本格☆南インドカレー by cocoatea [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが176万品

参考レシピではモモ肉を使っているが胸肉を使用した。
ホールのカルダモンも持ち合わせがなかったのでパウダーで代用。

チキンカレーの材料

  • 鶏胸肉・・・・・・・・・・1枚
  • 玉ネギ・・・・・・・・・・1個
  • トマト缶・・・・・・・・・・1缶(生トマトでもいい)
  • ニンニク・・・・・・・・・・1かけ
  • 生姜・・・・・・・・・・1かけ
  • ししとう・・・・・・・・・・3本
  • ココナッツミルク・・・・・・・・・・165ml
  • 水・・・・・・・・・・165ml
  • コリアンダーパウダー・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • カルダモンパウダー・・・・・・・・・・小さじ2ぐらい
  • ターメリック・・・・・・・・・・小さじ1ぐらい
  • カイエンペッパー・・・・・・・・・・小さじ1ぐらい
  • 塩・・・・・・・・・・小さじ2ぐらい
  • パクチー・・・・・・・・・・お好みで

ココナッツミルクと水の分量が中途半端なのは、165ml缶のココナッツミルクを使用したため。

作り方

  1. 玉ネギ、生姜、ニンニク、シシトウをみじん切りにしておく
  2. フライパンに油とニンニク、生姜、カルダモンを入れ香りが出るまで炒める
  3. シシトウと玉ネギを加え、玉ネギが飴色になるまで根気よく炒める
  4. 玉ネギが飴色になったら、トマト缶とコリアンダー、カイエンペッパー、ターメリック、塩を入れ煮詰める
  5. トマトが煮詰まりペースト状になってきたら、ココナッツミルクと水、一口大に切った鶏肉を入れ強火で一煮立ちさせる
  6. 煮立ったら蓋をして弱火で20分ほど煮込み、塩で味を調え完成

今回は玉ネギを時間をかけてじっくりと炒めてみた。
時間がない場合はサッと炒めたバージョンでも美味しいはず。

食べる

特に難しいことはなく、ちょっとしたお店レベルのカレーを作ることができた。
スパイススパイスした感じではないが、これはこれで美味しく、ココナッツミルク+スパイスの爽やかな後味が本格的カレーな感じ。

以上、チキンカレー。

Amazonで手頃なサイズのココナッツミルクが売っていた

始めて料理にココナッツミルクを使ってみて美味しいことが判明したので、今後はココナッツミルクを使った料理にも挑戦していこうと思う。

ユウキ ココナツミルク・ベビー缶 165ml

ユウキ ココナツミルク・ベビー缶 165ml