オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

ピーマンだけでもう一品「ピーマンの煮浸し」

f:id:log134:20140706115943j:plain

ただひたすらにピーマンが美味しい。
ピーマンの煮浸しはタモリ流というのがメジャーらしい。

おかずにもう一品欲しいとき、ピーマンだけで作ることができるので便利。
常備菜として作り置きしておくことも可能だ。

ピーマンの煮浸しの材料

  • ピーマン・・・・・・・・・4個
  • (A)めんつゆ・・・・・・・・・大さじ2
  • (A)水・・・・・・・・・50ccぐらい
  • (A)醤油・・・・・・・・・大さじ1
  • (A)酒・・・・・・・・・大さじ2
  • (A)みりん・・・・・・・・・大さじ1
  • 鰹ぶし・・・・・・・・・お好みで

面倒でなければ、めんつゆではなく鰹出汁を使ってもいいと思う。

作り方

  1. ピーマンのヘタを取り、半分に切る
  2. 鍋に油を熱し、両面に焦げ目が付くぐらいピーマンを焼く
  3. (A)を加え、ピーマンがクタッとするまで煮る
  4. 器に盛りかつお節を振りかけて完成

合わせた調味料を一煮立ちさせ、そこに炒めたピーマンを放り込む「煮ないバージョン」も美味しいと思う。

食べる

煮汁を含んだピーマンの味が美味しい。
しょっぱいよりやや甘めの味付の方がピーマンには良く合うと思う。
かつお節は有る無しでだいぶ仕上がりが変わるので是非入れたいところ。

以上、ピーマンの煮浸し。

今回使った創味のつゆ

当ブログ恒例の美味しいめんつゆ。
今回のレシピも面倒であれば、他の調味料を使わずこれ1本でも実は美味しい。

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L