オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

メインの具材はネギのみだけど十分美味しい「簡単ネギ焼きそば」

f:id:log134:20140714091733j:plain

焼きそばを作ろうと思ったが長ネギしか冷蔵庫に入っていなかったので、メインとなる具材はネギのみである。

普通にソースや塩胡椒ベースの味だと寂しくなりそうなので、オイスターソースと醤油で味付けし、生姜と胡麻をプラスしてみた。

簡単ネギ焼きそばの材料(1人前)

  • 焼きそば・・・・・・・・・・1袋
  • 長ネギ・・・・・・・・・・1/2本
  • 生姜・・・・・・・・・・1かけ
  • 白ごま・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
  • (A)唐辛子醤油・・・・・・・・・・小さじ1〜2ぐらい(普通の醤油でもOK)
  • (A)オイスターソース・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • (A)酒・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
  • 塩胡椒・・・・・・・・・・適量
  • 胡麻油・・・・・・・・・・適量

唐辛子醤油とは醤油差しに赤唐辛子と青唐辛子を刻んで醤油と一緒に放り込んで作った調味料。唐辛子は赤青揃える必要は特になく、どちらかのみでもいい。

生姜の代わりにニンニクを使うというのもありだ。

作り方

  1. フライパンにキンキンに熱し、油を入れ、麺を先に炒める
  2. 両面に軽く焼き色が付くまで炒めたら、一旦取り出す(袋から取り出した状態のままでいい。炒めているうちに勝手にほぐれてくる)
  3. フライパンに胡麻油と生姜を入れ熱する
  4. 生姜の香りが出てきたら、長ネギを入れ炒める
  5. ネギがしんなりとしてきたら、麺と(A)を加え炒め合わせる
  6. 味見をして必要であれば、塩胡椒で味を調え、白ごま、胡麻油を回しかけ、サッとひとまぜして完成

麺を別で先に炒めるとベチャッとした焼きそばにならない。
仕上げに胡麻油を回しかけると中華屋っぽい仕上がりになる。

食べる

ネギだけというシンプルな焼きそばだけど、その分ごまや生姜の風味が活きて美味しい。簡単に作れる割にお店で食べているような、本格的な味に仕上がると思う。

胡麻はちょっと多いかなと思うぐらい入れた方が味に特徴が出て美味しい。

以上、簡単ネギ焼きそば。

今回使用した仕上げの胡麻油

焼きそばに限らず炒め物は仕上げに胡麻油を一回しかけると香りも味も抜群によくなるのでおすすめ。

九鬼 ヤマシチ純正胡麻油 340g

九鬼 ヤマシチ純正胡麻油 340g