オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

蒸してポン酢でどうぞ。大根おろしと生姜が良く合う「ひらたけの酒蒸し」

f:id:log134:20150410010836j:plain

何かつまみをもうひと品ということだったので、冷蔵庫にあったひらたけを調理。
蒸して、薬味とポン酢で食べるだけなんだけど、これが見事に酒のつまみ。
あーキノコってウマイなぁとしみじみ感じる味。

大根おろしは水分をギュッと絞ったのを使うと見た目がいい。
普段は気にしないけど、来客時は絞ったのを使う。

絞った水気はもったいないので別の料理に使えば無駄が無いしね。

今回の参考レシピ

霜降りひらたけ おすすめレシピ

ひらたけの酒蒸しの材料

  • ひらたけ・・・・・・・・・・1パック(商品名出すとホクトの霜降りひらたけ)
  • 酒・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
  • 大根・・・・・・・・・・お好きなだけ
  • 生姜・・・・・・・・・・お好きなだけ
  • ポン酢・・・・・・・・・・お好きな量

参考レシピは大葉も使ってるね。なんであれば大葉があればなおよし。
蒸すとカサが減るのでひらたけは2パックでも問題ない。
他のキノコをプラスするのもアリだと思う。

生姜はチューブでもいいけど、味が全然違うので、できればすり下ろして使いたいところ。

作り方

  1. 大根をおろす
  2. 生姜をすりおろす
  3. フライパンを熱し、ひらたけを入れ、酒を回しかけ蓋をして弱火にする
  4. 3分ぐらいして食べ頃になったら取り出して、大根おろしと生姜と一緒に盛りつける
  5. ポン酢と合わせて食べる

作り方も何もないけど、工程はこんな感じ。

食べる

酒蒸し効果なのか、単に茹でたのに比べるとフワッとして甘みがある気がする。
大根おろしと生姜、ポン酢がよく合い美味しい。

お酒、特に日本酒や焼酎に合うのはもちろん、箸休め的についつい手が伸びて1パック分ぐらいならすぐに無くなること間違いなし。
つまみとしてはかなりヘルシーな部類なのも嬉しい。

以上、ひらたけの酒蒸し。

我が家で使っているポン酢

ポン酢はあまり得意じゃないんだけど、これは美味しいと思う。
数年前に馬路村に行ったけど、そこの売店で買うと少し安かった気がする。