オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

ペンネを使った「卵とパセリの焼きパスタ」

f:id:log134:20150419124513j:plain

参考レシピはお好み焼きのように両面をこんがりと焼いたものなんだけど、失敗したので写真の通りになった。
パスタの分量と卵の比率が悪いとまず固めることは困難だと思う。

今回の参考レシピ

ナポリ風白い焼きパスタ by ラターシュ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが203万品

使う材料も少なく手軽だったので、トマトソースを使ったバージョンなども試してみたい。

野菜が取れないのとチーズ、バターなどを使っているので健康的なメニューとは言えないのが残念。
ただ、そういうものに限って美味しいんだけどね。

卵とパセリの焼きパスタ

  • ペンネ・・・・・・・・・250gぐらい
  • 溶き卵・・・・・・・・・3個
  • チェダーチーズ・・・・・・・・・たっぷり
  • バター・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • パセリ・・・・・・・・・お好きなだけ
  • 塩・・・・・・・・・適量
  • 黒胡椒・・・・・・・・・適量

チーズは当然パルメジャーノとかがいいんだと思うけど、無かったのでチェダーを使用した。
パセリは瓶詰めの乾燥パセリより生パセリを使った方が味、香りとも良し。

参考レシピはバターをたっぷり使っているけど、バター多すぎるとちょっとくどくなりそうだったので控え目に。
味付けはチーズと塩胡椒で調整すればいい。

下準備

  1. パセリをみじん切りにする
  2. チーズをすりおろす
  3. 卵を溶いておく

作り方

  1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えパスタを茹でる
  2. 茹で上がったパスタの水気を良く切りボウルに入れる
  3. バターとチーズの半量、塩、黒胡椒をボウルに加えて良く和える
  4. 溶き卵、パセリ、残りのチーズをボウルに加え混ぜる
  5. フライパンに油を熱し、4を流し入れて焼く
  6. 卵がこんがりと焼けてきたら完成

焼き加減はお好みで。卵、パスタに焼き色がしっかり付くぐらいいいんじゃないかな。

食べる

なんというかチャーハンのような感じだね。
ニンニクや玉ネギを入れても良かったかも。

見た目は参考レシピとは全く違うものになったけど、味は美味しかった。
チェダーチーズを使ったので何というかアメリカン寄りな味がした。
パセリがないと味が単調できつかったかも。

以上、卵とパセリの焼きパスタ。

チーズをすり下ろすときにあると便利

チーズグレーターって言うらしい。
包丁がZwillingだから同じところのを使ってる。
デザインも悪くない。

Zwilling Twin Cuisine チーズグレーター 39708-000

Zwilling Twin Cuisine チーズグレーター 39708-000