オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

朝食でもいいけど、ワインのおつまみにするのがおすすめ「ハニーマスタードベーコン」

f:id:log134:20150519141644j:plain

その昔、とあるバルで出会ったおつまみ。
焼いたベーコンをハニーマスタードソースと和えて、仕上げに黒胡椒をたっぷりめにガリガリとしたもの。

ベーコンの塩気とハチミツの甘みが意外にマッチするんですね。
んで、黒胡椒が味を引き締める。
これがうまいのです。

その行ったお店のレシピを聞いたわけではないので、こんな感じだったかなと再現。

ハニーマスタードベーコンの材料

  • ベーコン・・・・・・・・・・・お好きなだけ(ブロックタイプのがいい)
  • (A)ハチミツ・・・・・・・・・・・大さじ2
  • (A)マヨネーズ・・・・・・・・・・・大さじ1.5
  • (A)マスタード・・・・・・・・・・・大さじ1.5
  • 黒胡椒・・・・・・・・・・・お好きなだけ

(A)の分量は味見をしつつ自分好みに仕上げればよろしいかと。
ハチミツ多めが個人的にはおすすめ。

ベーコンの塩気があるから大丈夫だと思うけど、塩気が必要なら塩や醤油を少し入れるといいのかも。

作り方

  1. (A)をボウルに入れて良く混ぜ合わせる
  2. フライパンを熱し、ベーコンを好みの焼き加減まで焼く(必要であれば油をフライパンにひく)
  3. 1とベーコンを良く和えて、盛りつける
  4. 黒胡椒をガリガリと削って完成

ベーコンはカリカリまで焼いても美味しいと思う。

食べる

赤ワインのつまみとして頂いたのですが、当然ワインに良く合いました。
ちょっといいハチミツを使っておりまして、そのおかげも幾分あるかもしれません。

昔食べたのとは違うような気がするけど、これはこれで美味しかった。
手軽に作れるつまみとして覚えておくと捗りますね。

お皿にソースが残ったら、パンやバケットでぬぐって食べるのがおすすめ。

以上、ハニーマスタードベーコン。

ワインのおつまみならこちらもどうぞ

今回使ったマスタード&マヨネーズ

我が家はこの辺りを常備しています。
粒マスタードで作っても美味しそう。

ベストフーズ マヨネーズ 430g

ベストフーズ マヨネーズ 430g

 
MAILLE(マイユ) ディジョンマスタード 215g

MAILLE(マイユ) ディジョンマスタード 215g