オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

ドミグラスソースを使わない簡単バージョン「ハッシュドビーフ的なもの」

f:id:log134:20150722230926j:plain

ハヤシライスとハッシュドビーフの区別がつきませんが、とりあえずハッシュドビーフ的なものを作りました。
ホントはカレーしようかなと思ったんですけど、牛薄切り肉だとちょっと迫力不足だしということで路線変更。
これにカレー粉を入れると、当然カレーになります。

ちなみにドミグラスソース(デミグラスソース?)は使いません。
トマト缶も切らしていたので使っていません。

その代わりに八丁味噌を入れています。
色をハッシュドビーフっぽくしたかったので入れたんですが、いい隠し味になった気がします。

ハッシュドビーフ的なものの材料(3〜4人前ぐらい)

  • 牛薄切り肉・・・・・・・・・・300gだったかな。部位はモモ。
  • 玉ネギ・・・・・・・・・・1個
  • 人参・・・・・・・・・・1/2個
  • ジャガイモ・・・・・・・・・・4個(メークイーンを使用)
  • ニンニク・・・・・・・・・・1かけ
  • 小麦粉・・・・・・・・・・大さじ4〜5ぐらい
  • (A)水・・・・・・・・・・2〜3カップぐらい
  • (A)赤ワイン・・・・・・・・・・1〜2カップぐらい
  • (A)ソース・・・・・・・・・・大さじ4〜5ぐらい
  • (A)トマトケチャップ・・・・・・・・・・大さじ4〜5ぐらい
  • 八丁味噌・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • 塩・・・・・・・・・・適量
  • 黒胡椒・・・・・・・・・・適量
  • オリーブオイル・・・・・・・・・適量

人参とジャガイモは余っていたのを使ったので無くてもいいですね。
本来はマッシュルームなんかを入れるんだと思います。

赤ワインは無ければ、余ったビールとか料理酒とか。
それもなければ水でいいんじゃないでしょうか。

八丁味噌は入れるとハッシュドビーフっぽい色になるのでおすすめです。
以外と味もマッチしますので。

ソースはブルドックのとんかつソースを使いましたが、家にあるソースでいいかと思います。

下準備

  1. ニンニク、玉ネギを薄切りにする
  2. ジャガイモ、人参を食べやすい大きさに切る
  3. 肉に塩胡椒をしておく

作り方

  1. 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて火にかける
  2. ニンニクの香りがしてきたら、玉ネギを加える
  3. 玉ネギがしんなりとしたら、牛肉を全体的に色が変わるぐらいまで炒める
  4. ジャガイモ、人参を加え、油が回るぐらい軽く炒める
  5. 小麦粉を加えて全体を混ぜ合わせる
  6. (A)を加え弱火で煮込む
  7. お好みの時間煮込んだら、八丁味噌を加え、塩胡椒で味を調えて完成

小麦粉は一度に入れるとダマになるので、少しづつなじませながら入れると良い。
一晩寝かせた方がウマイのかもしれないけど、人参、ジャガイモが煮えていれば基本OK。

食べる

味はハッシュドビーフにかなり近いと思います。
近年、ハッシュドビーフを食べていないので自信がありませんが。

仕上がりの色がちょっとワインぽかったので八丁味噌を入れたら良い色になりました。
この分量だと味噌が入っているとは気づかないかもしれません。
コクもプラスされたような気もしますね。

あと、トマト缶ではなくトマトケチャップぐらいが丁度いい感じがします。
トマト缶だともっとトマトが強く出て、とんかつソースとバランス取るのが難しそうでっすね。

ともあれ、とりあえず美味しかったです。

以上、ハッシュドビーフ的なもの。

味の決め手はとんかつソースだったかも

ソースならウスターでも中濃でもいいと思いますが、酸味、甘みを始めとする甘みを作ったのはこのとんかつソースな気がします。

ソースはこういった料理の調味料や隠し味としても優秀なんですね。

ブルドック 徳用とんかつソースハンディパック 1.8L

ブルドック 徳用とんかつソースハンディパック 1.8L