オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

こういうシンプルなのがうまい。酒のつまみにどうぞ「アボカドおろし」

f:id:log134:20150901183604j:plain

アボカドを切って、大根おろしと合わせるだけです。
味付けは七味とワサビ醤油。

アボカドはワサビ醤油だけで食べても美味しいのだけど、大根おろしと七味効果でグッと酒の肴としての魅力がプラスされます。
大根おろすのが面倒だけど、アボカドそのままに飽きたらおすすめです。

今回の参考レシピ

アボカドのおろし和え by ○紀子○ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが214万品

アボカドおろしの材料

  • アボカド・・・・・・・・・・1個
  • 大根・・・・・・・・・・お好きなだけ
  • 七味・・・・・・・・・・お好きなだけ
  • (A)醤油・・・・・・・・・・適量
  • (A)ワサビ・・・・・・・・・・適量

七味はなくてもいいんだけど、入れると酒肴感が上がります。

作り方

  1. 大根をおろして、手で絞ってよく水を切る
  2. アボカドをお好みの大きさにカットする
  3. (A)を合わせる
  4. 器に盛りつけて、七味と(A)を振りかける
  5. よく和えて食べる

大根おろしの水気をしっかりと切っておくのがポイントぐらいで、特に難しい事はありませんね。

食べる

おろしと七味でプラスされた酒の肴感がたまりません。
大根おろし効果で普通にアボカドを食べるときよりもサッパリ感があります。

家飲みなんかで、人に出しても割とウケがよろしいようです。
簡単、失敗無しなので、アボカドのコンディションにだけ気をつければ鉄板なつまみです。

以上、アボカドおろし。

大根おろし器

我が家で使っているのがコイツです。
蓋つきなので、おろした後に冷蔵庫に入れたりできます。

OXO 大根グレーター

OXO 大根グレーター