オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

むね肉のレシピはいくつあってもいい「鶏胸肉のピリ辛ケチャップソース」

f:id:log134:20150905224935j:plain

低カロリー、高タンパクでお値段も財布に優しい鶏胸肉のレシピはいくつあっても困りませんね。
なお、胸肉で作って美味しいものは、モモ肉でも当然美味しくて、煮込み系で無ければささみで作っても美味しいですね。

ブラジル産の鶏肉が安いのですが、国産の方がうまみがありますね。
このような焼く系調理であればあまり気にならないんですが、煮たりすると差が出る感じです。

今回の参考レシピ

お弁当に入れやすい。鶏むね肉のピリ辛ケチャップソース | つくおき

鶏胸肉のピリ辛ケチャップソースの材料

  • 鶏胸肉・・・・・・・・・・1枚
  • 小麦粉・・・・・・・・・・適量
  • (A)みりん・・・・・・・・・・大さじ1.5ぐらい
  • (A)醤油・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • (A)ケチャップ・・・・・・・・・・大さじ3ぐらい
  • (A)豆板醤・・・・・・・・・・小さじ1ぐらい
  • (A)酒・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • (A)すりおろしたニンニク・・・・・・・・・・1かけ分
  • ゴマ・・・・・・・・・・お好みでどうぞ

調味料の分量が若干参考レシピとは違いますが、この辺は自分の好みに合わせて調合すればいいかと思います。

作り方

  1. 胸肉を一口大に切り、酒(分量外)につける
  2. ビニール袋に小麦粉と胸肉を入れてまんべんなくまぶす
  3. フライパンに多めの油ひいて熱する
  4. フライパンに肉を並べて揚げ焼きにする
  5. 火が通ったら、一度火を止めてキッチンペーパで余分な油を拭き取る
  6. 再び火を付け(A)を加えて、タレを煮詰めながら肉に絡める
  7. お皿に盛りつけて、ゴマを回しかけて完成

揚げ焼き用に油を多めに使っているので5の工程で油を拭き取っています。

食べる

うーん。うまい。
豆板醤多めの辛さ重視でもいいし、みりんを多めにして甘めにしても良さそうな味。
冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもいいかと思います。

たまーにモモ肉買いますが、最近は胸肉で十分です。

以上、鶏胸肉のピリ辛ケチャップソース。

豆板醤

我が家は割と使う機会が多いです。
炒め物や中華系はもちろん今回のようなタレ系に加えたりと用途は幅広いです。

ユウキ 四川豆板醤 500g

ユウキ 四川豆板醤 500g