オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

これは牛スジよりも美味いね「豚ノド軟骨の煮込み」

f:id:log134:20150217202536j:plain豚のノド軟骨という部位が売っていたので買ってみた。
焼きトン屋なんかで塩焼きにして食べるアレである。
あとは焼き肉屋ホルモン系に力を入れているところではたまに見かけるかな。

今回はただ焼くのもどうかと思ったので以下のレシピを見つけ煮込みにしてみた。

今回の参考レシピ

耕作ときどきキャンプ:豚のど軟骨の味噌煮

豚ノド軟骨の煮込みの材料

  • 豚ノド軟骨・・・・・・・・・・300gぐらいだったかな
  • 生姜・・・・・・・・・・親指大ぐらいの1個
  • ニンニク・・・・・・・・・・2かけ
  • (A)酒・・・・・・・・・・100ccぐらい
  • (A)砂糖・・・・・・・・・・大さじ5ぐらい
  • (A)味噌・・・・・・・・・・大さじ5ぐらい
  • (A)水・・・・・・・・・・1カップぐらい
  • ネギ・・・・・・・・・・薬味用なのでお好みで

参考レシピにはクセがあるとのことだったが、別段問題無かった。
長時間煮込むので、実際の味付けはその都度、水を足したり、味噌を足したりなんてしながら調整することになるはず。

作り方

  1. 鍋にたっぷりの水を張り、ノド軟骨を入れ火にかける
  2. アクをとりつつ、沸騰してひと茹でしたら取り出して、水で洗う
  3. 洗ったノド軟骨を食べやすい大きさにカットする
  4. 鍋に(A)と軟骨を入れ、再び弱火にかける
  5. 後は気が済むまで煮込んで、食べたい時に食べるだけ

今回は合計で8時間ぐらい煮込んだかな。
もっと煮込むと軟骨部分がもう少し柔らかくなるのかもしれない。

面倒であれば、最初の下茹では必要ないかも。

食べる

軟骨の部分はコリッと確かな食感がある。
骨周りの肉はとろっと下感じで、この辺に味が良く染み込みうまい。
塩分とか気にしないなら、かなり濃い味にドロッと煮詰めるの良い感じ。

コリトロな食感具合と味は牛スジよりも好みかも。
見かける機会は少ないかもしれないが、試してみる価値は十分にあるはず。

以上、豚ノド軟骨の煮込み。

余った煮汁にうどん入れてみた

これがバカウマ。

f:id:log134:20150217204012j:plain