オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

トマトケチャップ入りがうまい。キャベツの大量消費に使える「キャベツとベーコンのカレー炒め」

f:id:log134:20150310015616j:plain

キャベツとベーコンをカレー粉で炒めるというシンプルな料理だ。
カレー粉だけだど、うま味というかコク、パンチ力にかけるので、これまでマヨネーズやウスターソースなどを加えてきた。

今回トマトケチャップを使ってみたところ、これが正解だった。
甘み、コクといったものがプラスされてこれまでの中で最高の出来。

写真にあるトマトは冷蔵庫で眠っていたものを使っただけなので無くてもいい。

キャベツとベーコンのカレー炒めの材料

  • キャベツ・・・・・・・・・・1/4個
  • ベーコン・・・・・・・・・・好きなだけ(ブロックのものがいい)
  • (A)カレー粉・・・・・・・・・・大さじ2〜3ぐらい
  • (A)トマトケチャップ・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
  • (A)塩・・・・・・・・・・小さじ1ぐらい
  • (A)白ワイン・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい(なくてもいいし、料理酒でもいいはず)
  • 乾燥パセリ・・・・・・・・・・お好みで
  • トマト・・・・・・・・・・2個(中ぐらいの)

白ワインやパセリは無くてもいい。
お好みで黒胡椒なんかあればいいかも。

作り方

  1. キャベツを太めの千切りにする(細めでも構わないけど)
  2. ベーコンを拍子木切りにする
  3. フライパンに少量の油をひき、ベーコンを入れ弱火で加熱する
  4. ベーコンに焼き色がついたらキャベツを加える
  5. キャベツに油が回ったら、(A)を加え炒め合わせる
  6. キャベツがクタッとするまで炒めたら、火を止める
  7. 器に盛りつけ、パセリを散らして完成

味付けは塩で調える。
トマトケチャップを煮詰めるような感じで炒め合わせると甘みが出てきて美味しくなる。
焦げ付きそうなら油を少量ずつ加えるといいかも。

ベーコンから出る脂が気になるかもしれないが、これがカレー粉、ケチャップとうまい具合に混ざり合い美味しくなる。(のだと思う。)

炒め具合が足りないと、カレー粉の粉っぽさが出てしまうので注意が必要だ。

食べる

トマトケチャップの甘みとコクが良い感じ。
キャベツ1/4個ぐらいの量ならあっという間になくなるはず。

邪道というか所謂「ダブってしまう」というやつなんだけど、カレーの副菜にするのもありなんだよね。
カレーの上に、カレー炒めをのせるという。

あとはパンに挟んでサンドイッチなんかもいいのかも。

以上、キャベツとベーコンのカレー炒め。

おなじみのインディアンカレー

今回使ったカレー粉。
カレーだけじゃなく今回の用な炒め物やドレッシングのベースにも活躍する。

インデアンカレー カレー粉 400g

インデアンカレー カレー粉 400g