オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

ジャガイモ大量消費に「じゃがいものシャキシャキ炒め」

f:id:log134:20150113175822j:plain

ウーさん本に載っていたじゃいも炒めを作ってみた。
材料は調味料を除けば、じゃがいもとニンニクたけなのでお手軽。 

大好きな炒めもの

大好きな炒めもの

 

ご飯のおかずにするも良し、酒のつまみにするのも良し。

じゃがいもの大量消費方法はポテトサラダなんかが定番になってくるが、ひと味変わった消費方法として覚えておくと役立ちそう。

じゃがいものシャキシャキ炒めの材料

  • じゃがいも・・・・・・・・・・2個
  • ニンニク・・・・・・・・・・1かけ
  • 米酢・・・・・・・・・・大さじ1
  • (A)砂糖・・・・・・・・・・小さじ1
  • (A)塩・・・・・・・・・・小さじ1
  • (A)酒・・・・・・・・・・大さじ1
  • サラダ油・・・・・・・・・・大さじ1
  • 胡麻油・・・・・・・・・・大さじ1

参考レシピはメークイーンを使っているが、今回は男爵を使用。
酢があまり得意ではないので、使うのに抵抗があったが、コレ入れて正解だったので酢は欠かせない。

作り方

  1. じゃがいもを千切りにする
  2. ニンニクを薄切りにする
  3. 鍋に油を熱し、じゃがいもを炒める
  4. しんなりしてきたら、酢を加えじゃがいもが透き通ってくるぐらいまで炒める
  5. (A)とニンニクを加え、更に炒め合わせる
  6. 塩で味を調え、仕上げに胡麻油を回しかけて完成

じゃがいもの千切りが面倒なぐらいで、とくに難しい事はない。

食べる

生ではないが食感がかなりシャキシャキしている。
この感じが苦手な場合は、少し水分を加えて炒め煮のようにするとよいかもしれない。

味は酢の酸味が中華の炒め物っぽさを出しており、美味しい。
酢は苦手だが、これならアリな感じ。
特別な調味料は使っていないがお店の中華っぽい味の仕上がり。

以上、じゃがいものシャキシャキ炒め。

今回使用した酢

余分なものが入っていない純米酢がおすすめ。
あまり酢が好きじゃ無いので我が家での使用頻度は低い。

ミツカン 純米酢金封 900ml

ミツカン 純米酢金封 900ml