オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

トンカツ用の厚切り豚肉を使ったジューシーな「ポークピカタ」

f:id:log134:20150212233345j:plain

豚肉を使ったピカタ。
トンカツ用の厚切りロース肉を使ったので食べ応え十分。

今回の参考レシピ

冷凍保存もOK、豚ロース肉で作るポークピカタ [家族のお弁当レシピ] All About

作った後にピカタって何だろうと調べたら、wikipediaに

薄切りの肉などに食塩、コショウなどで下味をつけてから小麦粉をつけ、パルメザンチーズを混ぜた溶き卵をたっぷりとからませてソテーしたもの。*1

と書いてあったの見て、チーズ入れれば良かったと後悔。

ポークピカタの材料

  • 豚ロース肉・・・・・・・・・2枚
  • (A)バジル(パウダー)・・・・・・・・・お好きなだけ
  • (A)塩・・・・・・・・・適量
  • (A)黒胡椒・・・・・・・・・適量
  • (A)小麦粉・・・・・・・・・適量
  • 卵・・・・・・・・・2個
  • オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ1

参考レシピではセージを使っているが、無かったのでバジルで代用。
何らかの香草を入れてみると良い、無ければ何も入れないでいいと思う。

作り方

  1. 豚肉を叩く
  2. 豚肉を食べやすい大きさに切る
  3. カットした肉と(A)をビニール袋に入れ軽く揉み込む
  4. ボウルに卵を割り良く溶いておく
  5. フライパンにオリーブオイルを熱し、上で溶いた卵液を肉をくぐらせてから焼く
  6. しっかりと火が通るまで両面を焼いて完成

豚肉を叩くのは肉を柔らかくする効果があるからとのこと。
トンカツなんかを作るときに、叩いているのよく見る気がする。
包丁の背ではパワー不足だったので、摺り棒を使って叩いた。

食べる

ワインのつまになりそうな味。
肉がいいのか叩いた効果なのか柔らかくジュシーでウマイ。
バジルとの相性も問題無かった。
塩胡椒をしっかり利かせれば、追加の味付けは必要ないが、味が薄い場合はトマトケチャップなんぞを使えばいいと思う。

お弁当のおかずにも良さそう。

次回は卵にチーズを加えたバージョンで作ってみたいと思う。

以上、ポークピカタ。

肉を叩く専用の道具を買おうか迷い中

レビューも上々で見た目も良い、こちらで一応検討中。
あるといいけど、使用頻度もきっと少ないしなぁ。

パール金属  ナチュラル オールメタル 肉たたき C-537

パール金属 ナチュラル オールメタル 肉たたき C-537