オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

つまみしても良しパスタのソースにするのも良し「砂肝のトマト煮」

f:id:log134:20150215233515j:plain

砂肝をトマト缶で煮込んでパスタと一緒に食べる。
カレー粉やお好みのスパイスを放り込めばカレーにもなる。

砂肝は安くて、低カロリーで食べ応えがあるのでまとめ買いして、このような料理で作り置きしておくといい。

当然だが一晩寝かせた方が美味しい。

今回の参考レシピ

砂肝のトマト煮 、 パセリパスタ|魚料理と簡単レシピ

砂肝のトマトソースパスタの材料

  • 砂肝・・・・・・・・・・300g
  • (A)トマト缶・・・・・・・・・・1缶
  • 玉ネギ・・・・・・・・・・1個
  • ニンニク・・・・・・・・・・1かけ
  • (A)白ワイン・・・・・・・・・・1/4カップぐらい
  • (A)ウスターソース・・・・・・・・・・大さじ2
  • (A)固形ブイヨン・・・・・・・・・・1個
  • (A)砂糖・・・・・・・・・・小さじ1ぐらい
  • 塩・・・・・・・・・・適量
  • 胡椒・・・・・・・・・・適量
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・適量
  • チーズ・・・・・・・・・・お好みで
  • 乾燥パセリ・・・・・・・・・・お好みで

参考レシピではトマトケチャップと鷹の爪を使ったいたが、これらは無くても美味しくできた。
細かい味付けは自分好みに調整済み。

トマトの酸味で少し尖った味がするので、砂糖や蜂蜜、チャツネなどを使用するとコクとまろやかさが追加される。(と思う)

下準備

  1. ニンニクをみじん切りにする
  2. 玉ネギを粗みじん切りにする
  3. 砂肝をお好みの大きさにカットする

砂肝は長時間煮込むので大きめに切っても問題ない。

作り方

  1. 鍋にニンニクとオリーブオイルを入れ火にかける
  2. ニンニクの香りが立ってきたら、玉ネギを加えて透き通ってくるぐらいまで炒める
  3. 砂肝を加え、色が茶色く変わるまで炒める
  4. (A)を加えて弱火でじっくりと気が済むまで煮込む
  5. 塩胡椒で味を調えて完成
  6. 食べる前に、お好みでパセリとチーズを散らす

煮込み時間はお好きな時間でどうぞ。
前述した通り、一晩寝かせた方が美味しい。

食べる

じっくりと煮込んだ砂肝はコリッとした食感は程よく残りながら、柔らかくて美味しい。
チーズをたっぷりと削って食べるとよりウマイ。

今回はパスタで食べたが参考レシピに書いてあったようにバケットなんかと一緒に食べても美味しそう。
当然ワインのつまみにもおすすめ。

以上、砂肝のトマト煮。 

我が家のウスターソース

この手のトマト系煮込み料理にプラスするとうま味倍増。

カントリーハーヴェストウスターソース 300ml

カントリーハーヴェストウスターソース 300ml