オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

最近週に1回は食べている「サバサンド」

f:id:log134:20160911110726j:plain

サバサンドというものがあります。
トルコの名物らしいんですが、知ったのはヨルタモリという番組でした。
なので、そこでタモリが作っていたものがベースになっています。

小さい頃、晩ご飯のメニューがサバやサンマの塩焼きであったりすると、「なんだ、ハズレか」なんて思っていました。
あの頃に戻れるのなら、サンマやサバ、作ってくれた母に謝りたいですね。

サバサンドの材料

  • 塩鯖・・・・・・・・・・・・半身
  • レタス・・・・・・・・・・・・お好きなだけ
  • 食パン・・・・・・・・・・・・2枚
  • マヨネーズ・・・・・・・・・・・・適量
  • とろけるチーズ・・・・・・・・・・・・お好みで

食パンはスーパーで売ってるようなやつで十分です。
6枚切りぐらいがちょうどいいですね。
うまいパン屋さんのいい食パンなんかは使う必要はありません。

同様にサバもなんらた鯖とかブランドのええやつじゃなくて、100円ぐらいのもので十分うまいです。

マヨネーズやチーズは無くてもサバの塩気だけで味的には問題ないんですが、チーズ入りが好みです。
あとはマヨネーズとトマトケチャップを混ぜたソースもおすすめです。

作り方

  1. レタスを食べる分だけちぎっておく
  2. 鯖を焼きます
  3. 食パンをトーストします
  4. トーストした食パンを1枚おいてマヨネーズを塗る
  5. 4の上にレタスをのせる
  6. 5の上にサバをのせ、その上にチーズをのせる
  7. もう1枚のトーストで挟んで完成

サバはサンドする前に骨をとっておくのがおすすめです。
食べるときに骨があるとかなりテンションが下がります。

食べる

サバとトーストの相性がなかなか良くて癖になる美味しさです。
脂が乗ったサバを使うとかなり食べ応えがあります。

しめ鯖で作るバージョンなんかもあるようでそちらも試してみたいところです。

魚の骨抜き

魚の骨抜くときにこれがあると捗る。
サバの背骨っていうのかな、あの身の間に挟まっている割と大きな骨とかは特に抜きやすい。

貝印 Cookfile 骨抜き DH-2251

貝印 Cookfile 骨抜き DH-2251