オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単スピードおつまみ「ピリ辛チクきゅう」

竹輪はそのままでも食べることができるので冷蔵庫に常備しておくと都合のいい食品である。キュウリも生で食べることができ、味噌やマヨネーズがあれば立派な一品になってくれるので、こちらも重宝する野菜である。 そんな常備2食材でつくったピリ辛おつまみ…

手羽元が美味しい「鶏とブロッコリーのトマト煮込み」

手羽元はオーブンで焼くのもいいが、やはり煮込んで食べるのが一番美味いと思う。和風に甘辛でも、カレーに入れても美味しいのだけど、今回はトマト缶で煮込んでみた。 今回の参考レシピ Pollo alla Cacciatora 鶏の猟師風煮込み - Osteria la Abebeeno

ターメリックライスで食べる「キーマカレー」

キーマカレーのキーマとは挽肉のことらしい。宗教上の理由で本場インドでは、ヤギもしくは鶏の挽肉を用いるのが一般的だそうだ。お米はサフランライスにしたかったのだけど、サフランはアホみたいに高いのでターメリックで代用。とりあえず、見た目はサフラ…

シンプル簡単調理の「豚スペアリブの塩肉じゃが」

豚のスペアリブを使った塩肉じゃが。またの名をポトフともいう。骨付き肉なので当然いい味が出る。ポトフのように粒マスタードを薬味的に使って食べると美味しい。 基本切って煮るだけで調味料も塩胡椒、砂糖ぐらいしか使わないので簡単である。