オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

具材はシンプルに長ネギだけのお手軽「ネギ味噌バターパスタ」

具材はシンプルに長ネギだけ。味噌バターベースの和風とも洋風といも言えるソースに絡めて食べる。シンプルながらもリピートして作りたくなる美味しさ。 今回の参考レシピ とろ〜り絶品☆ねぎ味噌パスタ: ooLife *オーガニックレシピ手帖* 上のレシピはバター…

たっぷりの生姜と意外な組み合わせが美味しい「大豆とゴボウと挽肉のカレー」

ゴボウを入れるというアイデアが斬新。 今回の参考レシピ 大豆とゴボウと挽肉の薬膳風カレー by NumaYuu [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが194万品 写真ではちょっと分かりづらいが、米は玄米と一緒に炊いている。白ごまのように見えるのがそれで…

レバー、砂肝、ふりそで。鶏のうま味たっぷり「鶏鍋」

鶏のレバー、砂肝、ふりそでを使った、鶏の旨さをたっぷりと堪能できる鍋。 ふりそでというのは今回初めて購入した部位。手羽元と胸肉の間の肉とのことだ。皮付きで胸肉よりプリッとジュシーでうまい。鍋以外で使ってもさぞ美味しいことだろう。

一晩寝かせるのもおすすめ「カジキと豆のカレー」

以前タラを用いて作ったカレーが美味しかったので、今回はカジキで挑戦。 カレーは魚でも美味い。生トマトを使った「鱈カレー」 - オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ- 日本的な市販のルーを使った所謂カレーライスとなると、中々魚を使おうという発想にな…

煮汁もうまい。じっくりコトコト煮込んだ「手羽元と大根の煮物」

手羽元は骨付きのおかげで煮込んでやるとスープがうまい。甘辛くこってりとした甘辛煮もいいが、薄味であっさりと仕上げるのもまたウマイ。 今回は手羽元を大根と一緒に長時間コトコトと煮込んでみた。大根はおでんの大根のようにかなり厚めに切るのがおすす…

ちょっと余った白菜でも大量消費でも。白菜の甘みと煮汁を吸った油揚げが美味しい「白菜と油揚げの煮浸し」

白菜と言えば鍋なのだけど、その鍋で白菜が余ってしまった場合やどうしても鍋で消費できない場合、例えばちょどいい肉類が無いなど。白菜の煮浸しはそんな時にピッタリのレシピであった。 今回の参考レシピ [白菜と油揚げの煮びたし] 料理レシピ|みんなのき…

常備調味料で作れる簡単「煮込みハンバーグ」

洋食の定番ハンバーグに初挑戦してみた。作り方自体は簡単であったが、下準備にボウルやバットやらを使うので洗い物が大変だった。ハンバーグ捏ねるとあんな手が脂まみれになるのね。 今回の参考レシピ 簡単煮込みハンバーグ : 料理・レシピ :料理家のレシピ…

ジャガイモ大量消費に「じゃがいものシャキシャキ炒め」

ウーさん本に載っていたじゃいも炒めを作ってみた。材料は調味料を除けば、じゃがいもとニンニクたけなのでお手軽。 大好きな炒めもの 作者: ウー・ウェン 出版社/メーカー: 高橋書店 発売日: 2002/12/20 メディア: 単行本 購入: 15人 クリック: 69回 この商…

変わり種。すりおろし玉ネギ&にんじんと赤ワインに漬けた「豚の生姜焼き」

我が家の生姜焼きはタモリ流といわれる、タレに漬け込まない生姜焼きが定番なのだが、今回は時間に余裕があったので漬け込むバージョンを作ってみた。 参考にしたのは以下のレシピ。漬けダレに赤ワインを使用しているのが特徴的で気になったので参考にしてみ…

にんじんの大量消費に。作り置きも可能な「にんじんのグラッセ」

人参、玉ネギ、ジャガイモなどの常備野菜はバランスよく買い揃えたつもりでも、なぜか毎回人参だけが余ってしまうのは我が家だけだろうか。 玉ネギは万能で使いやすく、ジャガイモはそこまで頻繁に使わないが、いざ使うとなると大量に消費する料理が多い。そ…

キャベツでボリュームアップ「キャベツと明太子のパスタ」

明太子をパスタに使うのは勿体ない気がするのだけど、最近は訳あり品をまとめ買いしているのでこのように贅沢に使う事ができる。 明太子だけでもうまいのだが、明太子との相性も良く、かさ増し可能なキャベツを加えてみた。 使った明太子はおなじみのこちら…