オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルで美味しい。豚モツを使った沖縄料理「中味汁」

豚のモツを使った中味汁。豚の中身=内臓ってことで中味なのだろう。結構ストレートなネーミング。沖縄ではお祝いの席などで振る舞われる料理らしい。 モツは下処理が面倒だけど、安く大量に手に入り、酒のつまみにもピッタリなので重宝する。たくさん買って…

簡単にできるお手軽どんぶり「トマト納豆炒り卵の三色丼」

炒り卵+トマト+納豆の栄養的にも悪くない組み合わせの朝ご飯向け丼。卵は炒り卵を半熟にしたり、生卵や目玉焼きにアレンジしてもいいかも。 ご飯じゃなくて豆腐にすれば、かなりヘルシーに。 今回の参考レシピ ネバネバ&ふわふわ♪炒り卵入り納豆 by カルン …

ご飯が欲しくなる「レバニラパスタ」

レバニラとパスタという組み合わせに挑戦。ご飯が欲しくなるパスタである。 白米+レバニラパスタ+餃子炒飯+レバニラパスタラーメン+レバニラパスタ なんていうのもアリなのかもしれない・・・ 今回の参考レシピ パスタのレシピ - リガトーニ・レバニラ [TOMATO &…

丼にしても美味しい。ご飯に合う「なすと鶏胸肉の味噌バジル炒め」

麻婆茄子の肉を挽肉ではなくて胸肉にして、バジルを入れてみたという料理。台湾ではバジルをよく使うという話を聞いてから中華系料理にも最近バジルを最近取り入れるようにしている。ただ、台湾バジルを手に入れることが難しいので、普通の(?)バジルで代用。…

とり胸肉を使った東南アジア風スパイス焼きそば「鶏炒麺」

炒麺と書いて「チャオメン」、「チョウメン」なんて読む。いわゆる焼きそばである。 中華系だとオイスターソースとか鶏ガラスープ系の味付けが多く、インド、ネパール系だとスパイス寄りな味付けが多い。 ソースや塩焼きそばもいいけど、スパイスで味付けす…

簡単おつまみ「豆苗と卵の炒め物」

簡単にできる酒のつまみ。酒のつまみなので参考レシピにはないニンニクを追加した。 濃いめに味付けをした炒め物は当然ご飯にも合う。 今回の参考レシピ 5分で完成。野菜不足を解消「みょうたま」レシピ - ライブドアニュース

濃厚クリーミーな「アボカド豆乳パスタ」

熟れすぎてしまったアボカドを豆乳と合わせたクリームパスタ。卵とチーズをプラスしてカルボナーラ風に。 アボカドなのかアボガドなのか気になって調べてみたら、Wikipediaにこんな記述を発見。そんな呼び方をされていたとは知らなかった。 昭和40年代までは…

トロトロ豆腐が最高にうまい。簡単にできる「豆乳湯豆腐」

豆乳と豆腐と油揚げというほぼ大豆な鍋である。 我が家では湯豆腐の時に重曹を入れて豆腐をトロトロにさせるというのが流儀なので、今回も重曹を加えてみた。(豆乳がなくても湯豆腐に重曹を加えるだけで、豆乳鍋的なものにはなる)写真の通り、かなり良い感…

切り方を変えるだけで美味しくなった「レンコンのきんぴら」

先日、天ぷら屋さんで蓮根を頂いたところ、縦に切られて出てきてた。一般的には穴の空いた面に平行に切るのだと思うけど、この切り方で食べるとより蓮根のシャキシャキ感が伝わり、かなり美味しかった。(天ぷら自体が美味しいということもあるのだけどね) …

安い鶏胸肉を美味しく食べる「胸肉の味噌マヨポン酢がけ」

胸肉を美味しく食べるシリーズ。 ビールのお供というのが定番だと思うけど、冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも良さそう。 胸肉だけど、パサパサ感が抑えられる食べ方である。

切って、包んでオーブンで焼くだけ「ヒラメ(白身魚)の香草ホイル焼き」

普段あまり買うことはないが、ヒラメが安く売っていたので買ってみた。ムニエルや塩焼きが定番だと思うのだけど、ホイル焼きという片付けが楽そうなメニューがあったのでトライしてみた。 ホイルで包んでオーブンで焼くだけ。あとは素材がいい出汁を出して、…

ご飯がすすむ。手羽元を使ったなんちゃって「三杯鶏」

三杯鶏(サンベイジー)っていう中華料理。台湾ではポピュラーな一品らしい。 なんちゃってなのはバジルが入るのだけど、生バジルが手に入らなくて瓶詰めの乾燥バジルを使っているからである。 今回の参考レシピ 三杯鶏 - Wikipedia

カレーは魚でも美味い。生トマトを使った「鱈カレー」

カレーが食べたくなったのに肉がない!ということで冷凍しておいた鱈を使ってみた。 鍋にするといい出汁が出る鱈。当然カレーでもいい働きをしてくれた。

魚や肉が無い時に手軽に作れる「ちくわの南蛮漬け」

魚や肉の代わりにちくわを使った南蛮漬け。ちくわも元を辿れば魚だけどね。 ニンジンと玉ねぎは常備している家庭が多いはずなので、手軽に出来る副菜、常備菜としても使い勝手がいいと思う。 今回の参考レシピ 節約レシピ☆ちくわの南蛮漬け by ♡kiki♡ [クッ…

たっぷり効かせた生姜とトロトロねぎが美味い「マグロのアラ煮」

マグロのアラが安く売っていたので購入。この辺りのスーパーではあまり見かける事のない食材だ。パックに沢山入って450円が半額。多分、400gぐらいは入っていたんじゃないかな。(マグロの種類は失念) アラ汁的なものを作ろうと思っていたのだが、野菜のス…

鶏胸肉を使ったヘルシーな「塩肉じゃが」

鶏胸肉を使ってヘルシーに仕上げた塩ベースの肉じゃが。今回はみりんも使用したが、鶏肉と野菜からいい出汁が出るので塩のみでも十分美味しいはず。(ちょっと塩を入れすぎたのでみりんで中和した) ゴロッと大きめに材料カットして豪快に食べるのがおすすめ…

面倒なのでだし巻き卵をオーブンで「長芋と卵のオーブン焼き」

だし巻き卵が面倒なので、同じ材料をそのままオーブンで焼いてみた。食べてしまえば同じだ理論である。油も使わないしヘルシーだ。 今回はあまり加熱せずに半熟ぐらいの仕上げ。中心部分は半熟で外側はフワっとした卵焼きの状態。真ん中のところ本当はキレイ…

煮込んだ時間の分だけ美味しくなる「牛すね肉のトマトソースパスタ」

牛すね肉をじっくりと煮込んだトマトソースで食べるパスタ。煮込め煮込むほど美味しくなる。 牛肉食べた!感がたまらない。トマトソースだけでシチュー的に食べても当然美味しい。 煮込む時間はかかるけど、作り方は至って簡単。手が込んでいる感やボリュー…

ほどよい辛さがやみにつきに。胸肉を使ったタイ風「鶏肉のバジル炒めご飯」

ガパオガイ・カイダオドゥアイというらしい。ガパオ=バジル、ガイ=鶏肉、カイダオ=目玉焼き、ドゥアイ=一緒にという意味とのことだ。 本場の味に比べると物足りないらしい(嫁談)が、それなりに美味しくできた。普段タイ料理を食べる機会がないので、比較が…

鯖の水煮缶を使った「カレー風味さばもやしニラ炒め」

珍しい?鯖缶を使った炒め物。中々ボリュームがある一品。 鯖缶ダイエットなんてのがあるらしいが、何かを食べて痩せるという信仰はいい加減無くなって欲しいものだ。常備している食材が取り上げられたりすると、手に入れる事ができず迷惑である。 今回の参…

玉ねぎとチーズだけ。簡単で美味しい「パスタ トラネーゼ」

最近リガトーニというパスタにはまっている。このリガトーニを使って何か作れないかと調べて見つけたのがこのトラネーゼ。手持ちの食材の都合上、完全再現はできなかったが、簡単にできる割にかなり美味しかった。 この手のパスタにしては珍しくニンニクを使…

定番常備菜のきんぴらは味噌ベースでもうまい「ピリ辛味噌きんぴら」

味噌きんぴらに豆板醤を入れてピリ辛に。2、3日なら余裕で持ちそうなので常備菜にしたり、お弁当に入れたりと活躍しそう。 大量に作るのがおすすめ。

鶏むね肉をミンチ状にして使うとうまい「しめじと鶏胸肉のトマトソースパスタ」

鶏胸肉を叩き、ミンチ状にして使ったトマトソースのパスタ。この胸肉を叩く作業が結構しんどいのだけど、挽肉よりボリューム感があり、多分カロリーも少ないはず。 ミンチにしないで胸肉をそのまま使うという手もあるのだけど、ミンチ状にした方がソースがよ…