オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

炒めたトマトと炒り卵。仕上げに黒胡椒をガリガリと「トマ玉焼きそば」

焼きそばを作ろうとしたんだけど、キャベツとかもやしとかそういった類が冷蔵庫に入っていなかったのでトマトと卵を使ってみた。 豚でも鶏でも肉類を入れても美味しいですね。きっと。牛肉は合わないんじゃないかなと思います。 トマト炒めて食べるのがお気…

マヨネーズと柚子胡椒の組み合わせが美味しい「ささみと人参とごぼうのマヨ柚子胡椒和え」

スーパのお総菜コーナーなんかによくある人参とゴボウのマヨサラダへササミを加え、柚子胡椒を足してみた。 柚子胡椒を入れた理由なんですが、仕上がりに味見をしたんですね。そしたらちょっと味が薄かったのでマヨネーズやら醤油やらを足そうとしたんですが…

海老がなくてもチリソース「卵と豆腐のチリソース」

チリソースといえば海老なんですけど、我が家は海老の様な高級食材を常々用意しているような暮らしではありません。なので、豆腐と卵でチリソースを作ってみました。豆腐の代わりに鶏肉で作っても美味しいですね。 豆腐から水分が出るだろうとタカをくくって…

朝食でもいいけど、ワインのおつまみにするのがおすすめ「ハニーマスタードベーコン」

その昔、とあるバルで出会ったおつまみ。焼いたベーコンをハニーマスタードソースと和えて、仕上げに黒胡椒をたっぷりめにガリガリとしたもの。 ベーコンの塩気とハチミツの甘みが意外にマッチするんですね。んで、黒胡椒が味を引き締める。これがうまいので…

手抜きメインディッシュ。ワインのおつまみにもオススメ「豚ブロック肉と根菜のオーブン焼き」

肉と根菜を切って、オリーブオイルをかけて、塩胡椒してオーブンで焼いただけ。ブロック肉を使ってるから見た目もゴージャス。 何が良いって切って焼くだけなので簡単なんですね。オーブンに入れている間に掃除など他の家事も捗る。 見栄えもするので人が来…

トマト缶とめんつゆの組み合わせが美味しい。お手軽「洋風親子丼」

トマト缶とめんつゆという意外な組み合わせなんだけど、これが結構美味しい。煮込み時間が少なくてもコク、うま味たっぷりな仕上がりになる。恐るべしめんつゆの威力。 写真だどあまり親子丼というが半熟の卵っぷりが感じられないけど、良い感じに卵が絡んで…

フライパンひとつで作る。後片付けも楽な「簡単ボロネーゼ」

パスタを作るときに面倒なのが後片付けなんですね。パスタを茹でた鍋、ソースを作ったフライパン。特にパスタを茹でた鍋を洗うのが面倒。 そこで便利なのがこちらのレシピ本。 ワンポットパスタレシピ (NEKO MOOK) 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング 発…