オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アボカド、竹輪、トマトを使った「あとひきサラダ」

アボカド、竹輪、トマトをワサビと醤油とマヨネーズで味付けをして、仕上げにチーズをまぶしたサラダ。後を引く美味しさだったので「あとひきサラダ」と命名。「あとひき」の素は、おそらく竹輪である。 この濃厚な味は白米には合わないけど、パンやパスタに…

ビールやワインに合う、ほんのりワサビ風味が美味しい「豚ヒレ肉のマヨネーズソテー」

豚ヒレ肉をわさびマヨネーズに漬け込んで焼くだけという一品。焼いた後にわさびマヨネーズを付けて食べるより、味がくどくなくていい。 マヨネーズ、わさびの風味も感じるけれど、豚ヒレ肉自体の味もうまく主張していると言う具合だ。 参考レシピ マヨネーズ…

ご飯に合う「鶏むね肉のケチャップ煮」

胸肉をケチャップで炒め煮にしてみた。あまりタイらしくないというか、ケチャップとタイというイメージがリンクしないのだけど、歴としたタイ料理で「パッガイデェーン」というらしい。 モモ肉使うのが一般的なようだが、今回は胸肉で作ってみた。調味料さえ…

油を使わないからヘルシー。鶏胸肉で作る「治部煮」

石川県は金沢の郷土料理「治部煮」である。本来は鴨肉を使らしい。鴨肉に小麦粉をまぶし、麩や椎茸、青菜などで煮た料理とのこと。 今回は、胸肉と椎茸とタケノコを使ってみた。美味しく出来たので胸肉レパートリーに加えたいと思う。 今回の参考レシピ 治部…

簡単おつまみ「にんじんのアンチョビバターソテー」

写真だとアンチョビ感もバター感もないのが残念。タイトルと写真だけで材料や作り方も説明しないで十分な感じ。 簡単なつまみやもう一品欲しい時、ニンジンを大量を使いたい時などに便利。

ほんのり磯の風味が美味しい「あおさのペペロンチーノ」

ペペロンチーノにアオサをプラスしてみた。アオサの風味+ニンニクの香りが食欲をそそる。

ソースが絶品「ポークチャップ」

何はともあれソースがうまい。ステーキはもちろんトンカツなどにも合いそう。多めに作って常備しておくというのもありだ。 今回の参考レシピ シェフに褒められた♪母のポークチャップ by 874 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品

辛さが美味しいトマトソース「ペンネ・アラビアータ」

唐辛子を効かせたトマトソースのことをイタリア語で「アラビアータ」と言うそうだ。程よい辛みとニンニクの香りが食欲を刺激し、大皿で作ってもペロリと食べることができてしまう。 使う材料も最低限、トマト缶とニンニク、唐辛子があれば出来てしまうという…

むね肉でも美味しい「鶏胸肉の青椒肉絲」

胸肉を使って青椒肉絲を作ってみた。パサパサ感なしに胸肉をジューシーに食べることができた。胸肉レシピはいくつあっても損ではない。 本場中国では豚肉もしくは牛肉を使用するのが一般的なチンジャオロースとのことだが、鶏肉でも問題なく美味しかった。 …

バジルの香りと蜂蜜のほんのりとした甘さが美味しい「バジルとニンジンのハニーマスタードサラダ」

パスタなんかを作った時のもう1品にピッタリなサラダ。ニンジンを千切りにするのが面倒だけど、作り方は簡単。 今回の参考レシピ 人参バジルサラダ✿ハニーマスタードマヨ by デラロサ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品 参考レシピの通り…

胡麻たっぷりが美味しい「ごま醤油牛丼」

胡麻たっぷりとみりん、醤油で味付けをした牛丼。ニンニクや生姜を使っていないでの甘辛くもすっきりとした味。胡麻をするのが少し手間だけど、簡単にできる丼もの。 今回は豆板醤を最後にトッピングしたけど、海苔や卵、マヨネーズなどを合わせても美味しい…

ミックスビーンズとアボカドをプラスしたお手軽「タコライス」

沖縄名物タコライスを作ってみた。トマトがあればもう少し彩りが良かったので残念だ。同様にチーズもあればまた違った味になったのだけど。 かさ増しと栄養アップのためミックスビーンズ缶を追加してみた。当然この手の料理にはピッタリ合い美味しい。 チリ…

魚もバジルとナンプラーでタイ風に「白身魚のアジア風炒めご飯」

ホウボウという魚を東南アジア風に炒めて、ご飯と目玉焼きと一緒に食べてみたら美味しかった。生バジルが無かったので、乾燥バジルを使ったけど、唐辛子をしっかり効かせて、ナンプラー+オイスターソース+魚から出る出汁でかなり良いお味。 最近魚をこんな感…

豆板醤を入れるだけで美味しい「ピリ辛豚汁」

写真じゃ分かりづらいというか、ほとんど分からないと思うのだけど、普通に作った豚汁に豆板醤を足してみた。当たり前だけど、ピリ辛になり美味しかった。 材料さえ揃えば簡単な豚汁は野菜も沢山取れるので、アレンジをいくつか持っていると面白いと思う。多…

キュウリが美味しい「ポテトサラダ」

ポテトサラダで「キュウリが美味しい」ってのも変な話なのだけど。先日、外食先で食べたポテトサラダが美味しくて、その秘密がキュウリにあったので真似してみた。 普通なのかはちょっと自信ないけど、ポテトサラダにキュウリを入れる時って薄切り(小口切り…