オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

冷めてもうまい。柔らかジューシーな「鶏チャーシュー」

f:id:log134:20151128011945j:plain

鶏肉と言えば胸肉が多いマイハウスなんですが、珍しくモモ肉を使ったレシピです。

今回の参考レシピ

ほっとくだけで簡単!柔らか鶏チャーシュー by 河埜玲子 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが222万品

チャーシューの定義がイマイチ分かりませんが参考レシピにチャーシューとあったのでチャーシューと呼ぶことにします。
厳密言うと鶏モモ肉の甘辛煮、照り焼き?といったところですね。

鶏チャーシューの材料

  • 鶏モモ肉・・・・・・・・・・2枚
  • 長ネギ・・・・・・・・・・1/2本
  • 生姜・・・・・・・・・・2かけ
  • (A)醤油・・・・・・・・・・大さじ4ぐらい
  • (A)酒・・・・・・・・・・大さじ3ぐらい
  • (A)酢・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
  • (A)みりん・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
  • (A)砂糖・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
  • (A)水・・・・・・・・・・30ccぐらい

モモ肉は国産の物を使った方がうまいですよー。
ブラジル産は安くいいんですか、鶏のうま味に欠けるんですよね。

酒、みりん、水はなくてもいいですね。
参考にしたレシピには記載がありませんで、ちょっと煮汁が少ないんじゃと不安になったので足してみたんですけど、鶏肉から水分が出るので煮汁不足の心配は要りませんでした。

作り方

  1. 生姜と長ネギを適当大きさにスライスする(長ネギは後で一緒に食べてしまいます)
  2. 鍋に生姜と長ネギと(A)を加えて沸騰するまで火にかける
  3. 沸騰したら鶏肉を入れる
  4. 煮汁を肉にかけながら煮詰める
  5. 頃合いを見て裏返しにしたりしつつ火が通るまで煮る
  6. 完全に火が通ったら完成です

鶏皮が縮むので気になる場合は切り込みを入れて予防しておくのもいいでしょう。

食べる

やはりモモ肉は柔らかくてジューシーでうまいですね。

冷めても美味しいので作り置きにもいいです。
我が家では酒の肴になりましたけど。

以上、鶏チャーシュー。

醤油にこだわる

この醤油が美味くてお気に入りなんですねー。
ちょっと高いンですけど、お刺身でも煮物でも美味しいです。 

チョーコー 超特選むらさき 1L ペット

チョーコー 超特選むらさき 1L ペット