オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水菜、長ネギとゴボウを使った「シンプル鱈鍋」

あまり材料をごちゃごちゃと入れずに作るシンプルな鱈鍋である。鱈鍋とあるが、どちらかというと水菜やネギ、ゴボウを美味しく食べる鍋だ。野菜はこの3点がおすすめ。 あまり煮込みすぎず、野菜の食感が残るぐらいで食べるのがうまい。

骨付きの鶏肉をプラスすると美味しい「家おでん」

近所のおでん屋が鰹出汁ベースに鶏スープをプラスしており、その出汁がかなりうまい。鶏ガラスープを抽出するのは面倒だし、ガラスープの素だとしょっぱくなりすぎてしまう。 そこで我が家でおでんを作る時は骨付きの鶏肉をプラスする。いつもは手羽元を使う…

長ネギ多めがポイントのご飯がすすむ「麻婆春雨」

麻婆春雨を作った。麻婆シリーズのいいところは、麻婆を作る段階までは共通で豆腐を入れるか茄子を入れるか、春雨にするのか、はたまた別の何かを入れるのかとギリギリまで迷えるところである。 麻婆豆腐や茄子には水溶き片栗粉を入れなくてもいいかなと思う…

トマト缶で煮込むと美味しい。豚ヒレブロックを使った「洋風トマト肉じゃが」

肉じゃがの材料をトマト缶で煮込んでみたら美味しかった。 味付けをどうしようかと悩んだが、和食向きの調味料(みりん、砂糖)を入れてみたところトマトの甘みを引き立てるような味になった。入れすぎると調味料の甘みが勝ってしまうので注意が必要だ。

食材から出たスープがうまい「牛肉と野菜のホイル焼き」

牛肉と野菜をアルミホイルで包み、フライパンで蒸し焼きにしたものなんだけど、これが食材からいいスープが出てとても美味しかった。 味噌マヨネーズベースのソースをかけて食べるのだけど、ソースなしの塩胡椒のみで十分美味しいレベル。 調理も片付けも簡…

一晩寝かせると美味しい「ミート茄子」

パスタを切らしたのでうどんでミート茄子。率直な感想はうどんよりパスタの方が美味しい。 うどんは加ト吉の冷凍うどん。うどん自体は美味しいのだけど、麺にソースがあまり絡まない。

副菜に。ごまたっぷりの「ピーマンの味噌炒め」

さっと作れる副菜。もう一品が欲しいときなどに。使う材料は調味料を抜かせばピーマンのみ。 ゴマをたっぷり使うと美味しい。

お酒もご飯もすすむ「さごちの揚げ焼き」

「さごち」という耳慣れない名前の魚が安く売っていたので買ってみた。(西日本では「さごし」と呼ぶそうだ)どうやらサワラの小さいの(若魚)らしい。サワラが出世魚であること、サバ科であることが分かり勉強になった。

栄養・ボリューム満点の「かぼちゃと高野豆腐の煮物」

高野豆腐は凍り豆腐とも言われる、豆腐を乾燥させたものである。煮物にすると出汁を沢山吸って美味しくなる。 高野豆腐は食べ応えがあるので、ダイエットにもいいかもしれない。 今回の参考レシピはこちら 「高野豆腐とかぼちゃの煮物」レシピ、作り方|FOOD…

カキ出汁が最高にウマイ。土鍋で炊いた「牡蠣めし」

牡蠣の炊き込みご飯を土鍋で作ってみた。感想を述べるまでも無く、当然美味しかった。 牡蠣を予め煮ておくのはある程度共通なんだけど、牡蠣を入れるタイミングがご飯を炊く時なのか炊きあがってからなのか意見が分かれる所のようだ。 今回は比較の意味も込…

ワサビ醤油ドレッシングで食べる「キャベツとツナと明太子のサラダ」

タイトルの通り、キャベツとツナ、明太子を使ったサラダ。今回のドレッシングはワサビ醤油ベース。キャベツがすすむサラダである。 普段明太子をサラダになんて贅沢な使い方はしないのだけど、お取り寄せ分が消費しきれず余っていたのでトライしてみた。 こ…

お好みのスパイスで漬けて焼くだけ「鶏手羽先のガーリック風味オーブン焼き」

以前手羽元をレモン風味のつけだれで焼いてみたら、手軽な割にかなり美味しくできたので、今回はつけだれをにんにく風味にして手羽先を焼いてみた。 レモン風味が美味しい「鶏手羽元とじゃがいものオーブン焼き」 - オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ- 手…

お総菜コーナーの定番。ごまマヨネーズ味の「にんじんごぼうサラダ」

スーパーのお総菜コーナーで定番のにんじんとごぼうのサラダである。コンビニなんかだと少量でも結構なお値段だが、自炊であれば同じ値段でかなりの量を作ることが可能だ。 こってり系のドレッシングなのでヘルシーさは感じられないが、揚げ物なんかを食べる…

ペペロンチーノ風に作る「ベーコンと舞茸のパスタ」

冷蔵庫の余り物で作ったパスタだが思った以上に美味しかった。ベーコンと舞茸というと和風パスタにしたくなるが今回はペペロンチーノ風で。ゴボウも余っていたのだが、案外一緒に入れてしまっても良かったかもしれない。 頂き物の自家製ベーコンを使っており…

ほどよい酸味が美味しい「ビーフストロガノフ」

作るにあたっての一番の問題はビーフストロガノフを食べたことがないということ。ロシアの料理でハヤシライスみたいなものというイメージ程度。なので作ってはみたもの「なっちゃってビーフストロガノフ」感が強いはず。 ちょっと調べた限りでは作り方も見た…

明太バターと大葉の風味が最高な「月見明太納豆パスタ」

ずっと作りたいと思っていたパスタに挑戦。スーパーでは明太子を買うことがほとんどないのだけれど、たまにはと思いこの前の牡蠣と一緒にお取り寄せで購入。 一緒に買った牡蠣はこんな感じに カキをシンプルに美味しく「牡蠣の味噌煮」 - オレシピ - 俺のレ…

材料は大きめカットが美味しい「ジャーマンポテト」

ジャーマンポテトというのは和製英語らしい。ファミレスや居酒屋の定番メニューという印象が強い。よく見かけるのはゴロッとしたじゃがいもと厚切りベーコン、大きめに切った玉ねぎ、時々にんじんみたいな具合だったろうか。

塩分控え目であさりの味を楽しむ「あさりの酒蒸し」

あさりが見切り品で400g=200円になっていたので、買わない手はないと思い購入。早速、砂抜きをして酒蒸しにしてみた。潮干狩りなどで取ってきたあさりに比べるとスーパーで買ったあさりはあまり砂を吐かないようだ。 バターやにんにくを使って「あさりバター…

キャベツとカリカリベーコンがうまい「サウザンド・アイランド・ドレッシング・サラダ」

いわゆるサウザンドレッシングを使ったサラダ。使う材料は様々な流派があるようだが、トマトケチャップをマヨネーズをベースにしたドレッシングを我が家では一括りにしてサウザンドレッシングと呼んでいる。 味濃い目で正にカロリーを食べるといった感じのド…

コスパの高い豚タンと豚ハツを使った「タンハツ鍋」

豚タンと豚ハツを使った鍋を作った。豚タンは先日味噌漬けにした残りである。 これはいいつまみ。じっくり茹でて漬けるだけ「豚タンの味噌漬け」 - オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ- スーパーではあまり見かけることがない豚タンのブロック。お肉屋さん…