オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピリ辛でトロトロな茄子がうまい「なすと挽肉の辛味噌丼」

いわゆる麻婆茄子の汁気がないバージョンをご飯にのっけた丼ぶりである。決して麻婆茄子が失敗したらから丼にしたワケではない。 味を濃いめに作ってワシワシと掻き込んで食べるのがうまい。

トマト、キュウリ、豆腐を使った「和風イタリアサラダ」

なぜイタリアサラダなのかというと、単純にトマトとオリーブオイルを使っておりなんとなくこれはイタリアの組み合わせだなと思ったからである。 和風なのは、豆腐と大葉を使っており、これもなんとなくそのまま「イタリアサラダ」だとイタリア人に申し訳ない…

白菜と豚肉だけなのにスープが激しくうまい「東坡菜」

東坡菜という何やら聞き慣れない料理を作ってみた。トンポーツァイと読むらしい。 これが驚くほど簡単にできて激ウマであった。 参考レシピはこちら 東坡菜 | レシピサイトぷちぐる

酒のつまみでもごはんのお供でもいける常備菜「ねぎ味噌ごぼう」

ちょうどゴボウと長ネギが1本ずつあまっていたので、「ねぎ味噌ごぼう」を作ってみた。参考元のレシピによると冷蔵庫で1週間ほど日持ちするらしいが、一瞬でなくなってしまった。 酒のつまみでもいける常備菜として覚えておきたいレシピ。

低カロリーでヘルシーな「炒りおから」

おからと卯の花の違いがよく分からないが、おからと呼ばせてもらう。ヘルシーで低カロリーで多分栄養もあると思う「おから」、そして安い。ただでさえ安いのにさらに半額になっている場合もある。 おからに入れる具は、よほど変なモノを入れない限り何でもお…

驚くほど簡単にできてうまい「鶏の酒蒸し」

最近はまっている鶏むね肉である。 モモ肉より安く、ヘルシー(皮を除けば)で調理方法を工夫すれば、パサパサ感が軽減されて、とてもうまい 今回はその胸肉で酒蒸しを作ってみた。

もう一品にピッタリな「ほうれん草のごま和え」

中途半端にあまったほうれん草があったのでごま和えを作ってみた。ごま和えのタレ?さえ作れれば、なんでもごま和えにできるはず。 お弁当に入れたり、もう一品何かって時にピッタリなメニューだと思う。

なんか最近イタリアがうるさいみたいだけど、「スパゲッティナポリタン」を作った

最近話題のナポリタン イタリアがそんなもの認めんとうるさいみたい。 寿司もそうだけど、カリフォルニアロールみたいに、そこまでまずくなければ目くじら立てる必要ないんじゃないかと思うんだけどね。 「パスタにケチャップをかけてはいけない。これは、イ…

お店レベルの「ペペロンチーノ」に挑戦する

ペペロンチーノって家で作ると意外に難しい。塩気が足りなかったり、にんにくが効いてなかったりとお店で食べるのとだいぶ違う。 そこで今回は知り合いの料理人(和食だけど・・・)から聞いたプロ(なのか?)のやり方で作ってみようと思う。

さくっと作れてカレー風味が美味しい「ピーマンとちくわのカレー炒め」

さっくと簡単に作れるのでおつまみやもう一品にいいかも。使うカレー粉によって味がだいぶ変わりそうな印象。

冬瓜だけで作る冷たい冬瓜煮

この前、冬瓜と豚ひき肉のあんかけ煮を作った残りの冬瓜を使用した。 流石に丸々1個冬瓜を買ってくるとそう簡単に使い切れない。

ナスとピーマンの甜麺醤炒め

ナスが余っていたので、中華風に炒めてみようと思う。ナスはよく栄養がないと言われるように、ほとんどが水分と糖質らしい。 ただカラダにはいいみたい。世の中栄養だけが大事じゃない。

タモリ流の “豚生姜焼き” が簡単に作れてうまい

タモリ流の生姜焼きがうまいという話を聞いたのでネットで探したレシピを参考に作ってみた。生姜焼きというと、肉をタレに漬け込んで焼き上げるというイメージであったが、このレシピでは先に肉を焼き最後にタレを絡めて食べるというものだ。 果たしてそのお…

ヘルシーな冬瓜を使った豚ひき肉のあんかけ煮を作ったよ。

スーパーで冬瓜がゴロっと売っていたので買ってみた。 割と大きくて200円。安いし、食べ応えがありそうだ。 名前からすると冬の野菜かと思うんだけど、夏野菜らしい。 冬瓜自体はほぼ水分で、味がないので煮物やスープなどで味を含ませて料理するようだ。

ヘルシー、安いで人気の鶏むね肉で餃子を作ったらおいしかったよ。

鶏むね肉で餃子を作ってみた。なんでむね肉かって言うと安いから。 スーパーに行くと安さにつられてついつい買ってしまうよね。 で、この鶏むね肉なんだけど、パサパサしてまずいってイメージある人が多いみたいなんだけど、片栗粉やお酒使ったり、火加減に…

多分低カロリー?な白和えを作ったよ。

油使ってないし、豆腐だから多分低カロリーな「白和え」を作ったよ。 具材には「にんじん」と「ほうれん草」を使ったけど、割となんでもおいしいんじゃなかな。