オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏むね肉を使った唐揚げ風「鶏の唐焼き」

揚げ物は面倒なのでやらない主義である。なので揚げ物ライクなもの作るときは多めの油を使って焼き上げる。 今回は胸肉を使用したがモモ肉を使っても当然問題ない。

ナポリタンにインディアンカレーを入れたら美味しかった「カレーナポリタン」

パンチのあるパスタを食べたくなりナポリタンにカレー粉を入れてみたら、これが結構美味しくできたのである。 カレーベースのパスタは意外に難しそうなので、既存パスタ(今回はナポリタン)をベースにカレー粉を加えるというのが失敗なく美味しいのではない…

つまみにもなるヘルシーな常備菜「コンニャクのおかか煮」

こんやにゃくをおかかと白ごまと一緒に甘辛く煮た常備菜。作り置きして、お弁当のおかずや酒のおつまみに。

チーズと黒胡椒のシンプルなパスタ「カチョエぺぺ・リガトーニ」

カチョエぺぺというローマ名物のパスタ。Cacio e Pepe (チーズと黒胡椒)という意味だそうだ。 参考レシピではチーズと黒胡椒以外にバターとニンニクを用いていたので、それを踏襲したが、他のレシピや実際に食べてみた感想としては、ニンニクは入れなくて…

ヘルシーな鶏のささみを使った「鶏とキュウリのごまダレ和え」

茹でたササミとキュウリを胡麻マヨネーズベースのタレと和えたみた。いわゆる棒々鶏だ。 ササミではなく胸肉を使っても当然問題ない。