オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンネを使った「卵とパセリの焼きパスタ」

参考レシピはお好み焼きのように両面をこんがりと焼いたものなんだけど、失敗したので写真の通りになった。パスタの分量と卵の比率が悪いとまず固めることは困難だと思う。 今回の参考レシピ ナポリ風白い焼きパスタ by ラターシュ [クックパッド] 簡単おい…

ガラスープの素で酒のつまみ向きな味。バジルを入りがおすすめ「玉ネギとトマトのサラダ」

味付けはガラスープの素と塩胡椒。オリーブオイルベースにしたかったんだけど、切らしておりガラスープの素を使用してみた。 玉ネギは新玉ネギを使っているので甘みのある仕上がりになった。熟れすぎかな位のトマトを使ったのも良かった。甘みが足りなければ…

意外にイケル組み合わせ。きゅうりと卵の炒め物「きゅうり卵」

キュウリと卵の炒め物。ウーさん本からのレシピキュウリを炒めるということ、さらに卵と合わせるということ。この2つ、どうなんだろうと思ったが意外に美味しい組み合わせだった。 もの凄いウマイ!というワケではないけど、これはこれでアリだなという感じ…

蒸してポン酢でどうぞ。大根おろしと生姜が良く合う「ひらたけの酒蒸し」

何かつまみをもうひと品ということだったので、冷蔵庫にあったひらたけを調理。蒸して、薬味とポン酢で食べるだけなんだけど、これが見事に酒のつまみ。あーキノコってウマイなぁとしみじみ感じる味。 大根おろしは水分をギュッと絞ったのを使うと見た目がい…

トマトソースは一晩寝かせたのを使うのがおすすめ「鶏レバーソテーのトマトソース」

ソテーした鶏レバーをトマトソースと和えたもの。見た目的にもタイトル的にも鶏レバーをトマトソースで煮込んだように見える(?)が、実はレバーは煮込んでいない。 煮込んでもいいんだけど、レバーは煮込みすぎるとパッサパサになってしまいそうだし、かとい…