オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シシトウの存在感が凄い!けどウマイ「ししとうと鶏挽き肉のキーマカレー」

キーマカレーにシシトウという面白い組み合わせです。先に味について述べますと、シシトウを加えてからあまり煮込まない作り方をしたので、カレーとシシトウのマリアージュみたいなのはありません。 シシトウはどこまで行ってもシシトウでガツンと存在感を放…

ご飯に合います。最近はまっている八丁味噌を使った「豚肉と豆腐の味噌煮込み」

豚肉と豆腐と長ネギの味噌煮込みです。最近、八丁味噌にはまっていていて味噌は八丁味噌を使っています。 味噌だと他の味噌と合わせたりしないとちょっと苦手なんですが、煮込み系は八丁味噌で作ると美味しいですね。仕上がりの色も良い感じです。 肉はやは…

ニンニクと塩胡椒で炒めるだけの簡単で美味しいつまみ「ガーリック枝豆」

孤独のグルメでハワイ料理の回に出ていた、枝豆のニンニク炒めですね。ドラマに出ていたレシピを調べて作っていないので、孤独のグルメで紹介されていたものとは違う仕上がりだと思います。 ハワイではポピュラーな料理なんでしょうか。 今回はニンニクと塩…

適当にスパイスを放り込んだけど、かなり本格的な味になって美味しかった「チキンティッカ」

チキンティッカというインド料理があります。wikipediaによりますと、タンドリーチキンとの違いは骨があるかないかという話らしいです。 鶏肉をヨーグルトと香辛料に漬け込んで焼くのですね。インド料理屋さんなんかだと専用の釜があるのを見かけますが、家…