オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安い、ウマイ、早い。おまけに低カロリーな「鶏ササミの大葉味噌焼き」

鶏のササミに味噌を塗り大葉包んで焼いただけの一品なんだけど、これが簡単にできるクセに中々うまい。 調理時間もかからず、材料費も安い。おまけにササミなのでヘルシーというおまけつき。うちのフライパンはステンレスで焦げ付きやすいので油を使っている…

バターとめんつゆで簡単味付け「長ネギと椎茸の和風パスタ」

和風パスタを手軽に作るにはバターとめんつゆが手軽で美味しい。この2つを使えば、というよりこの2つしか使わなければ失敗の可能性は低い。 和風なので基本的にニンニクは使わない。(和食でニンニクってほとんど見ないよね)そのコク不足を補うのに手っ取り…

人参消費レシピ。冷めても美味しい「人参と油揚げの煮物」

千切りにした人参と油揚げを煮てみた。味の仕上がりはお稲荷さんの様な甘塩っぱい感じ。 油揚げはともかく、人参の千切りは面倒くさいな。ホントはこれにヒジキも入れる予定だったけど忘れてしまってね。 これはある日の副菜だったんだけど、冷めても美味し…

塩胡椒とチーズたっぷりでオーブンにイン「ジャガイモとアボカドのオーブン焼き」

茹でたジャガイモとアボカドをたっぷりのチーズを振りかけオーブンで焼いたもの。ビールやワインのつまみにぴったりな一品。 オーブンに入れる意味はチーズをとろけさせるためだけなんだけどね。もっと手軽にアルミホイル等にのっけてトースターなんかでもい…

これは牛スジよりも美味いね「豚ノド軟骨の煮込み」

豚のノド軟骨という部位が売っていたので買ってみた。焼きトン屋なんかで塩焼きにして食べるアレである。あとは焼き肉屋ホルモン系に力を入れているところではたまに見かけるかな。 今回はただ焼くのもどうかと思ったので以下のレシピを見つけ煮込みにしてみ…

肉はやっぱり骨付きで。じっくり煮込むだけでこの旨さ「骨付き鶏の甘辛煮」

骨付きの鶏肉をじっくりと長時間煮込んでみた。口に入れるとホロッと骨から肉がキレイに剥がれ落ちます。 今回は参考レシピの通り、モモ肉を使っているが、手羽元や手羽先でも同様にうまいはず。 今回の参考レシピ 骨付鶏のやわらか煮 | レシピサイトぷちぐる

つまみしても良しパスタのソースにするのも良し「砂肝のトマト煮」

砂肝をトマト缶で煮込んでパスタと一緒に食べる。カレー粉やお好みのスパイスを放り込めばカレーにもなる。 砂肝は安くて、低カロリーで食べ応えがあるのでまとめ買いして、このような料理で作り置きしておくといい。 当然だが一晩寝かせた方が美味しい。 今…

ご飯もお酒もすすみ過ぎるふきのとうを使った「ふきみそ」

昔は苦手だったふきのとうも最近は美味しくいただけるようになった。ここ4〜5年でパクチー、セロリなど苦手な物を克服している。 さて、そのふきのとう、天ぷらがやはり定番だけど、数個ばかりを揚げるのも何なので甘辛味噌で煮詰めたふきみそにしてみた。 …

ジャガイモ入りで食べ応えがある。酒のつまみ向け「鶏のにんにく炒め」

鶏モモ肉とジャガイモをニンニクで炒めたもの。正確には炒めた後にワイン蒸しにしている。 今回の参考レシピ 鶏のにんにく炒め(ポリョ アル アヒージョ)ポテトあえ:スペイン料理簡単レシピ集 参考レシピではジャガイモを素揚げしたものを使用しているが、…

トンカツ用の厚切り豚肉を使ったジューシーな「ポークピカタ」

豚肉を使ったピカタ。トンカツ用の厚切りロース肉を使ったので食べ応え十分。 今回の参考レシピ 冷凍保存もOK、豚ロース肉で作るポークピカタ [家族のお弁当レシピ] All About 作った後にピカタって何だろうと調べたら、wikipediaに 薄切りの肉などに食塩、…

焼いたブリを炊きたてご飯と混ぜるだけ。失敗しない「鰤ご飯」

これはきっと土鍋で作っても美味しいのだけど、土鍋の場合だと少なからず失敗リスクがある。(その分お焦げがウマイ等のリターンもある)また、土鍋だと火加減を常に気にしていないといけないし、保温が出来ないので食べるタイミング、仕上がり時間も意識し…

ご飯がすすむ。たっぷりの長ネギを添えて食べるとうまい「牛肉のオイスター炒め」

またしても我が家の炒め物のバイブル、ウーさん本からのレシピです。 大好きな炒めもの 作者: ウー・ウェン 出版社/メーカー: 高橋書店 発売日: 2002/12/20 メディア: 単行本 購入: 15人 クリック: 69回 この商品を含むブログ (32件) を見る 牛の小間切れを…

酒のつまみにぴったり。作り置きも可能な「鶏きも煮」

数日持つので、大量に仕込んでおくと晩酌に困らない。ビールもOKだが焼酎や日本酒なんかに合わせるのいいかも。 もちろん酒だけでなく、ご飯もすすむ味付け。

パクチーたっぷりが美味しい「ツナと玉ネギのカレースパゲッティ」

苦手じゃなければパクチーをたっぷりと。パクチーがダメならパセリかな、大葉はちょっと違うような気がするけど試して見る価値はあるのかも。 かくいう私も昔はパクチー大の苦手でしたが、食べざるを得ない状況に置かれ我慢して食べていたら不思議と好物のひ…

1/2個ぐらいならペロリと食べられる。白菜大量消費におすすめ「白菜のナムル」

いくらでも食べられてしまう白菜のナムル。白菜は大量消費が必要なケースが多く、一気に消費できるレシピはいくつあっても重宝する。 副菜にするも良し、酒のつまみにするのもまた良し。

何杯でも食べられる。食べ過ぎ注意な「蕪の葉と油揚げの混ぜご飯」

何杯でも食べることができてしまう食べ過ぎ注意な混ぜご飯。甘辛く煮た油揚げと蕪の葉を炊きたてご飯に混ぜるだけ。 蕪を買った際に新鮮な葉っぱが付いていたら、試して見ると良し。

鯛は煮る、焼くが定番で美味いけど、炒め物もアリだと思った「鯛の生姜炒め」

おなじみウーさん本より鯛の炒め物。 大好きな炒めもの 作者: ウー・ウェン 出版社/メーカー: 高橋書店 発売日: 2002/12/20 メディア: 単行本 購入: 15人 クリック: 69回 この商品を含むブログ (32件) を見る 本のレシピでは金目鯛を使っているのだけど、金…

パスタと具材を一緒に茹でるのがポイント。たっぷりのチーズで濃厚「ほうれん草と卵のパスタ」

パスタの面倒なところに、ソースを作るフライパンとパスタ茹でる鍋の2つが必要で洗い物が少し億劫だという点があるところは否めない。今回のパスタは具材となるほうれん草、玉ネギと一緒に茹でるので鍋もしくはフライパンのどちらか一方で作ることができる。…

鶏ガラスープの素でガツンとした味「卵かけご飯」

卵かけご飯に鶏ガラスープの素を混ぜるだけ。この混ぜた状態のものを炒めればチャーハンになる。 という実はチャーハンにしようと思ったが面倒なので卵かけご飯で食べてしまったら、美味しかったという話。

インディアンカレーで作った「具だくさんカレーピラフ」

ピラフに初挑戦してみた。面倒なイメージがあったけど、フライパンひとつあればいいので意外にお手軽だった。 といっても今回は具材が沢山入っているので、切るのに一苦労だったが。 今回の参考レシピ Murgh biryani

酒のつまみでも朝ご飯の一品でも。簡単過ぎる「ポークハム」

鶏ハムの要領で豚ハムを作ってみた。これが漬けて、茹でるだけなのにかなり美味。 もう市販のハムは買わないで、これでOKな感じ。油不要の調理かつ脂身の少ないモモブロックを使っているのでヘルシーだ。

鍋以外でも鱈がうまい。野菜たっぷりで作る「タラのクリーム煮」

鍋にでもしようと思って買った鱈だが、以前トマト煮にしてみたり、カレーにしてみたりと和風以外の調理をしたらかなり美味しかったので、今回も洋風に。 今回の辺りは鱈以上に人参。農協の直売所で泥付きのものを買ってみたら、普通に茹でただけなのに甘さ満…