オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

意外にさっぱりしたお味「豚肉の揚げ焼きおろしポン酢」

生姜焼き用の豚肉に小麦粉をまぶして揚げ焼きにして大根おろしとポン酢で食べてみました。 サッパリといくなら豚肉を湯通しして豚しゃぶ風にするというのもいいんですが、少しガッツリとしたものを作りたかったのと、豚しゃぶにするには肉に少し厚みがあった…

ペペロンチーノに粉唐辛子をプラスするとウマイ。癖になる辛さ「赤いペペロンチーノ」

ペペロンチーノにカイエンペッパーをたっぷりと入れただけなんですが、この辛さがとてもウマイのです。

ホロッと崩れるじっくり煮込んだ「豚ブロック肉とレンズ豆の煮込み」

使う鍋にもよりますが、3時間も煮込めばナイフが要らないぐらいホロホロです。 割と安く買えてボリュームのある豚肩ロースのブロックを白ワインでレンズ豆と一緒に煮込みます。味付けは香草やスパイスがあれば適当に加え、後は塩胡椒。 煮込む時間はそれなり…

ドミグラスソースを使わない簡単バージョン「ハッシュドビーフ的なもの」

ハヤシライスとハッシュドビーフの区別がつきませんが、とりあえずハッシュドビーフ的なものを作りました。ホントはカレーしようかなと思ったんですけど、牛薄切り肉だとちょっと迫力不足だしということで路線変更。これにカレー粉を入れると、当然カレーに…

食べ過ぎ注意!マヨ醤油味の「小松菜とツナの混ぜご飯」

炊きたてご飯に小松菜とツナを混ぜ、マヨネーズ&醤油で味付けすると、これまた食べ過ぎ注意な混ぜご飯の完成です。 我が家の近くには農協の直売所がありまして、そこで買う朝採れの小松菜は絶品です。素人目で見てもシャキッとしており、その日のうちに茹で…

主役になるきんぴら。ニンニク入りでご飯がすすむ「挽き肉とゴボウのきんぴら」

きんぴらって言うと副菜や小鉢ってイメージなんですけど、これはガッツリ主役になります。甘辛めに味付けをすると美味しいです。 いつも参考にしているレシピサイトできんぴらにニンニクを入れるってのを見まして、なるほど、それは美味しそうだと思ってトラ…

あっさり爽やかな味。フライパンひとつで作る「モッツァレラチーズとトマトのパスタ」

これ必要材料が少なく、簡単で美味しいので何度か作っています。 今回も参考したのはこちらのワンポットパスタレシピ。 ワンポットパスタレシピ (NEKO MOOK) 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング 発売日: 2015/03/03 メディア: ムック この商品を含むブロ…