オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こってり濃厚。甘辛味噌仕立ての「牛ホルモン鍋」

牛モツを使った鍋。近所のお肉屋さんで買ったホルモン詰め合わせ1kg(900円)を使用。詰め合わせの内容は、ギアラ(4番目の胃袋)、ハツ(心臓)、ヒモ(小腸)、シマチョウ。 これらをニラ、玉ねぎ、キャベツと一緒に自家製焼き肉のタレと酒で煮込んでみた。…

白米でもビールでもガッツリと「豚もつ塩炒め」

豚もつは下処理が面倒なものの、安く大量に手に入れることができる部位。煮込みにしたり鍋にしたりと大量消費にも向いており、使い勝手がよい。 今回はそんな豚もつを炒め物にしてみた。300gほど入って280円ぐらいで売られていたものだ。

ベトナム定番料理。鶏胸肉を使った「鶏肉のフォー」

ベトナム料理の定番フォーを作ってみた。フォーは米の粉から作られる麺である。(いわゆるビーフン)鶏ベースのものはフォー・ガーと呼ばれる。 ベトナムに行ったときに食べたフォーはパクチー山盛りであった。パクチー好きじゃないんだけど、抜いてくれと言…

ミックビーンズでボリュームアップ「豆チャーハン」

チャーハンに使えそうな食材が卵のみだったので、ミックスビーンズ缶を追加してみた。手っ取り早くボリュームと栄養価がアップしたはず。 ご飯の量を減らして、豆の比率を多くすればダイエットにも。

豚ブロック肉を茹でるだけ「塩ゆで豚」

豚肩ロースブロックを香草とレモンで塩ゆでするだけという簡単料理。手軽に出来てボリュームもあるので、酒のつまみからメインディッシュまで幅広く使えそうなレシピ。 今回のレシピ Bollito di Maiale 塩ゆで豚のアンティパスト ハーブとオリーブオイルの風…

スープを飲み干すほど美味しい「大根と鶏つくねの煮物」

ジューシーな鶏つくねとよく煮汁を吸った大根のコラボレーションが美味しい一品。時間と労力を惜しまないのであれば、つくねは挽肉を買わず、胸肉やモモ肉をひたすら叩いて自分でミンチ状にして作っても美味しい。 今回の参考レシピ 【簡単!!】大根と鶏つ…

鶏胸肉を使った肉じゃが「鶏じゃが」

何のことはない、牛や豚を使うのが定番と思われる肉じゃがを鶏胸肉で作っただけである。胸肉を使う利点としては、牛や豚よりも低コストでボリュームアップと満腹感を得られるという所にある。

素揚げにした茄子が美味しい「茄子のトマトソースパスタ」

茄子とトマト缶を使ったシンプルなパスタ。ベーコンや玉ねぎなどを入れずとも十分な美味しさがある。 今回の参考レシピ Spaghetti con Pomodoro e Melanzane 茄子とトマトのスパゲッティ - Osteria la Abebeeno

ほどよく酸味の効いた「ドイツ風ネギじゃが」

ドイツ風ポテトサラダというものがある。マヨネーズを使わず、ブイヨンやコンソメとマスタードとワインビネガーなどで仕上げるというものらしい。ソーセージの付け合わせや白ワイン等に良く合いそうな感じである。 ということでその味付けを参考に、玉ねぎと…

ニンニク、唐辛子とトマトのシンプル簡単パスタ「カレッティエッラ」

カレッティエッラとは「御者風」という意味らしい。御者というのは、馬車を走らせる人のことだそうだ。寒い冬に外で人を待っている御者の体を温めるため唐辛子とニンニクが使われているとのこと。 ちなみに作り方と材料はアラビアータと全く同じである。呼び…

ボリュームたっぷり「麻婆焼きそば」

麺よりも多いぐらいの麻婆を作り、スプーン片手にワシワシと食べるのがおすすめ。生姜や長ネギをたっぷり使うと風味が格段に違う。ニンニクはなくても美味しいが、生姜、ネギは必須だと思う。 焼きそばだけどご飯が欲しくなるので注意が必要だ。

唐辛子と豆板醤をプラスした「ピリ辛ナポリタン」

ナポリタンに唐辛子と豆板醤をプラスしてピリ辛にしてみた。激辛にしてもいいし、ほんのり辛い程度でも美味しい。