オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いなばのとりささみフレーク缶を使った「ささみと大葉のペペロンチーノ」

いなばから発売されている低カロリーで高タンパクな鶏ささみの缶詰を使ったパスタ。このささみ缶はそのまま食べることもできそれだけでも美味しいのだが、サラダやパスタに包丁を使わず肉類を追加できるという点も便利である。

土鍋で作る炊き込みご飯の定番「鶏ゴボウめし」

鶏肉とゴボウと油揚げを使った炊き込みご飯。炊飯器でもいいのだけど、炊き込みご飯の醍醐味でもあるお焦げを楽しむためにも土鍋で作るのがおすすめ。 今回はモモ肉が安かったので、モモを使っているが胸肉でも問題ないし、手羽元など骨付きの肉を使ってみる…

副菜にも酒のつまみでも。シャキッと仕上げる「インゲンの胡麻マヨ味噌和え」

インゲンを固めに茹でて胡麻、マヨネーズ、味噌、みりんと少しの砂糖と塩で和えたみた。マヨネーズと胡麻だけでも美味しいのだけど、味噌をプラスすることで酒のつまみ感がグッと高まる。 あれこれ材料を使わずにシンプルにインゲンだけを和えるのが美味しい…

鶏胸肉とトロトロ茄子が美味しい「ナスとチキンのカレー」

鶏の胸肉と茄子を使ったカレー。カレー粉を使わずにスパイスを適当に混ぜて作ってみた。辛さ調整には冷蔵庫にあった青唐辛子を使ったので独特の風味と辛みのある味に。トマト缶を使用しているが、生トマトで作っても美味しいと思う。 茄子、鶏肉、トマトはど…

今回はクミンとタイム。スパイスと香草を使った「ジャガイモとプチトマトのオーブン焼き」

プチトマトとジャガイモへ適当にスパイスと香草を振りかけてオーブンで焼いてみた。鶏手羽元や豚のブロック肉なんかと一緒に焼けば立派なメインである。 今回はクミンとタイムを使ったが、スパイス無しの塩胡椒でもいいし、香草はローズマリーなんかでもいい…

ナンプラーとバジルが効いた「東南アジア風炒り豆腐」

炒り豆腐を東南アジア風の味付けしたもの。肉は皮を取り除いた鶏胸肉を使い、野菜も多く、ベースが豆腐なので栄養バランスがよくヘルシーだ。 今回の参考レシピ 【糖質オフ】炒り豆腐のエスニック風 by Frameうにかん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレ…

煮汁も美味しい「鮭アラの煮付け」

鮭のアラはスーパなんかでも割と見かける事が多く、たくさん入って200円〜400円程度で買うことができる。調理方法としては味噌仕立てのあら汁やシチューにしたりと煮込み系が定番になるのではないだろうか。 今回は鯛アラのように醤油ベースで甘辛く煮付けて…

ドレッシングはマヨネーズと粒マスタード。湘南レッド(赤玉ねぎ)を使った「たまごマヨサラダ」

湘南レッドという赤玉ネギを手に入れたので使ってみた。赤紫色という見た目にインパクトがある。身は固めで、辛みが少なかったので生食が美味しいと思う。 今回は湘南レッドを使っているが普通の玉ネギも当然問題ない。上に乗っている葉っぱはセロリの葉であ…

パスタの副菜におすすめ「赤ピーマンとツナ豆サラダ」

写真では分かりづらいが黒オリーブも入れてみた。ミックビーンズの缶はそのまま食べることもできるし、サラダ等のかさ増しにも使えるので何かと便利である。低カロリー、高タンパクというおまけも付き。 今回、白ワインビネガーを使っているのだけど、我が家…

花椒をたっぷり使った「花椒ソース焼きそば」

花椒をたっぷり入れたスパイシーな焼きそば。ごま油+花椒を使うと手軽にお店っぽい味になるのでおすすめである。 今回の参考レシピ 超簡単!*花椒ソース焼きそば* - スパイス大使ブログ - みんなのスパイスレシピ大集合サイト スパイスブログ

生トマトを使った「鶏挽肉のキーマカレー」

鶏胸肉を叩いて挽肉状したものと生トマトでキーマカレーを作ってみた。トマト缶を使うよりもサラッとした味わいになった。悪く言えばコクが少し足りないということになるが、あっさりとした爽やかな味はこれでありだと思う。 ご飯は雑穀米を使用。これがまた…

丼にしても美味しい「豚肉の味噌煮込み」

いわゆる肉じゃが、カレーの材料を味噌で煮込んでみた。汁気の少ない、味が濃い豚汁とも言える。 豆板醤を入れてピリ辛にしてみた。そのままご飯にのせて丼にしてもいいと思う。

見た目はポテトサラダ「豆腐とたまごのマヨサラダ」

一見するとポテトサラダのように見える。今回は青じそを加えたが、これはなくてもいいし、梅やカレー粉などを使用したバージョンも美味しいと思う。 マヨネーズを使っているがベースが豆腐なので割とヘルシーなはず。

鶏胸肉で作るジャマイカ料理「フリカシーチキン」

ジャマイカ料理らしいのが、実物を食べたことがないので参考レシピの通りに作ってみた。スパイシーな鶏肉のトマト煮込みといった感じの料理である。 今回の参考レシピ ジャマイカ☆フリカシーチキン by cocoatea [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが…

お酒のお供に。鶏レバー、鶏ハツ、砂肝を使った「鶏肝の味噌煮」

鶏の内臓を味噌で煮込んでみた。ダーティーライスを作った時の残りの内臓達である。 余り物であったが、中々立派な酒のつまみになってくれた。

ご飯にも相性がいい「牛肉のトマト煮込み」

牛のブロック肉をトマト缶で煮込んだものをご飯に合わせてみたら美味しかった。写真の最近はまっている雑穀米だけど、白米でも美味しいと思う。ご飯ではなくパンにも良く合う味。 スパイスを効かせたらメキシコっぽい味になった。

焼きソバは付属のソースを使わずとも美味しい「ピリ辛味噌バター焼きそば」

付属のソースを使うのもいいけど、味付けを自己流にしても美味しい焼きそば。今回は味噌バターと豆板醤と隠し味少々でピリ辛でコク旨な味付け。 比較的何にでも合う味なので、具材は冷蔵庫の余り野菜を中心でOK。在庫処理を兼ねた休日のお昼ご飯などにうって…

余ったカブの葉っぱを美味しく使い切る「蕪の葉奴」

カブの葉っぱを使ったつまみである。(正確にはサラダカブという種)味噌汁にと思ったのだけど、冷蔵庫に豆腐があったので酒のつまみを作ることにした。 このレシピとは関係ないが、サラダカブは生で食べても甘みがあり美味しかった。オリーブオイルと塩胡椒…

名前の割に美味しい。アメリカ・ルイジアナの家庭料理「ダーティーライス」

ダーティーライスとは、アメリカ南部ルイジアナ州の家庭料理である。鶏レバーを使って炊き込むので米の色が黒系になり、汚らしく見えるというのが名前の由来らしい。 Dirty Riceという名前と文字からは食欲が沸かないが、中々どうしてうまい米料理である。

レモン風味の爽やかクリームソース「アマルフィ風パスタ」

レモン風味の爽やかなクリームパスタ。アマルフィとはイタリア南部の都市名である。世界遺産である海岸と並びレモンの産地としても有名だそうだ。 このレモンを使ったパスタはクリーム系とオイル系があるようだが、今回はクリーム系に挑戦してみた。レモンは…

東南アジア風の甘辛味が美味しい「ミーゴレン風焼きそば」

ミーゴレンとはインドネシアやマレーシアなどで食べられる焼きそばのことである。やや甘めで、いかにも東南アジアという感じの味付けだ。 本物のミーゴレンを作るには、インドネシア独自の調味料が必要らしいが、今回は代用品を使用。そのため、本格的なミー…