オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柿をつまみとして食べる。生ハムメロンならぬ「生ハム柿」

世には生ハムメロンなんて言う珍奇な食べ物がある。これが美味いか不味いかについては賛否両論あり、遭遇率の少なさの割に知名度が高い一品ではないだろうか。 柿を大量にもらい、そのまま食べるのにも飽きてきたので酒のつまみにと作ってみたのがこの「生ハ…

簡単に作れてうまいソースを加熱しない「ほうれん草とベーコンのカルボナーラ」

カルボナーラに初挑戦してみた。何となく面倒くさそうだと敬遠していたが、作ってみると意外に簡単。基本はパスタを茹でてソースに絡めるだけ。(ソースは加熱しなくてもOK) 本場イタリアでは生クリームを使わないとか、様々な作り方があるようだが、今回は…

酒を選ばない万能な常備つまみ「クリームチーズの味噌漬け」

ワインでも日本酒でも焼酎でも、酒を選ばずにつまめる万能なヤツである。今回は日本酒で頂いた。 「うまい」「簡単」「長持ち」と3拍子揃っているので冷蔵庫の片隅に常備しておきたいつまみである。さいの目切りにしてあるが、大きめにカットしてかじりなが…

ヨーグルトの入れすぎで見た目はイマイチだけど味はいい。生トマトと鶏胸肉で作る「バターチキンカレー」

ヨーグルトを入れすぎたせいで色がイマイチになってしまったバターチキンカレー。 イメージではもっと赤い色をしている予定だったのだが。(味はとても良し!) 前回のカレーはスパイス感が強かったが今回はマイルドな仕上がり。系統は違うがこれはこれで美…

簡単に作れるクリーミーだけどヘルシーな「豆腐と豆乳で作るグラタン」

週に1日だけ3食を豆乳ベースの野菜ジュースのみで過ごす日を作っていて、これのおかげかあまり運動をしなくても体重が増えることが無くなった。 この辺の詳細や記録はこちらの旧ブログに。旧ブログのファスティングダイエット で、このジュースを作るときに…

野菜炒めに入れる肉は豚肉で決まりだと思う「豚ニラもやし炒め」(しめじ入り)

シンプルな炒めものを作る時に使う肉は豚肉が一番だ。特にもやしやキャベツといった野菜と合うのは断然豚肉である。牛だと肉の味が強すぎて、鶏だと少し物足りない。 今回の参考レシピ ☆スタミナ☆豚ニラもやし by ☆熊八☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんな…

ヌクマムをプラスしてアジア風に「海老とキャベツの炒めもの」

海老とキャベツをただ炒めただけなんだけど、ヌクマム(魚醤)をプラスしてアジア風に。ベトナム土産のヌクマムがいっこうに減らないので強引に使ってみた。煮物にもいいという話も聞いたが、クセのある味なので使いどころが難しい。 ベトナムではヌクマムと呼…

丼も良し、つまみにも良し。鶏そぼろ風の低カロリーでヘルシーな「豆腐そぼろ」

豆腐で作ったそぼろなんだけど、味付けも見た目も鶏そぼろ。あつあつでも冷めても美味しい。ごはんにのせて食べるも良し、酒のつまみにしても良し。 賞味期限切れの豆腐の消費方法として覚えておきたい。

余った野菜で作る、塩胡椒のみの味付けで抜群に美味しい「具だくさんの野菜スープ」

中途半端に残った野菜や消費してしまいたい野菜たちが冷蔵庫にある時に作るスープ。(飲食店では野菜の切れ端なんかを使いランチメニューのスープにしたりするらしい)使う野菜は何でもよくて、色んな種類の野菜を入れた方が当然美味しくなる。 今回の味付けは…

炒めたトマトが美味しい。ごはんがすすむ「たまごとトマトの中華風炒め」

久しぶりに帰った実家で母親が作ったものを真似てみた。我が家にはトマトを炒めるという文化が無かったので聞いてみたら、「テレビで見て美味しそうだったから作ってみた」とのこと。なので、おふくろの味とかそういう類ではない。久しぶりに帰ったのに新ジ…

ワインのおつまみに。シンプルな塩胡椒味がうまい「カボチャとカリカリベーコンのサラダ」

よくデパ地下のお総菜コーナーなんかで売っているカボチャのサラダに挑戦。本当は塩胡椒だけじゃなくて、マヨネーズと粒マスタードをプラスしようと思っていたんだけど、味見をしたら塩胡椒だけで十分美味しかったので、マヨマス編はお蔵入り。 多分、赤ワイ…

副菜やおつまみに。からし風味の「ほうれん草と大葉のおひたし」

中途半端に余っていた、ほうれん草と大葉を使ってもう一品。今回は日本酒のつまみにしようと思ったのでさっぱりとしたものを。 からしを少し効かせてみたら、これが当たり。大葉がとってもいいアクセント。

今まで作ったカレーの中で一番の出来!生トマトを使った「チキンティッカマサラカレー」

これはうまかった。今まで作ったカレーの中で一番だ。トマト缶をカレーに使うことは多かったけど、生トマトを使うのは初めて。正直どうなの?と思ったが、生トマトを使った方が格段に味がよくなる。これからカレーを作る際には、できるだけ生トマトを使って…

まだまだ試行錯誤、研究中。今回はみりんをプラスした「チーズの醤油漬け」

iPhone4→iPhone5sに変えたので写真がキレイになった気がする。チーズの種類や調味料を少しずつ調節して、これだという方法を確立したいと思う。 以前、クリームチーズで作ったやつのチーズ編。 簡単にできる酒のアテ「クリームチーズの醤油漬け」を作ってみ…

漬けて、寝かせて、焼くだけ。ごはんが止まらない「豚ロースの味噌漬け焼き」

ごはんのお供にぴったりな豚ロースの味噌漬け焼き。漬けて、寝かせて、焼くだけなので簡単。前日の夜に仕込み、翌日の夜に食べるという流れ。

日本酒、焼酎、ワインでも。酒のつまみにおすすめ「鶏の酒蒸し梅風味」

以前作った「鶏の酒蒸し」を梅風味にしてみた。写真ではどの辺が梅風味なのか全く伝わらないのだけれど。 驚くほど簡単にできてうまい「鶏の酒蒸し」 - [俺] オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ- 最近はまっている鶏むね肉である。モモ肉より安く、ヘルシ…

みょうが、納豆、豆腐、水菜を使ったボリュームたっぷりのご飯のおかずになるサラダ

冷蔵庫の余りもので作ったサラダが意外に美味しかった。ヘルシーだけど割とボリュームがあるので食べ応えがあるはず。 写真は一応、撮影用に盛りつけてみたけど、これをグシャグシャにかき混ぜて食べる。

実は簡単に作れる、常備菜にぴったりな「なめたけ」

よく瓶詰めにされているのが売っていると思うけど、実はかなり簡単に作れる「なめたけ」。市販のなめたけがいくらするのか知らないのだけれど、多分自家製の方が安いはず。人が来たときにどや顔で自家製って言えるしね。 エノキを大量に買い込んで常備菜とし…