読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

ヘルシー、安いで人気の鶏むね肉で餃子を作ったらおいしかったよ。

f:id:log134:20130905113901j:plain

鶏むね肉で餃子を作ってみた。なんでむね肉かって言うと安いから。
スーパーに行くと安さにつられてついつい買ってしまうよね。

で、この鶏むね肉なんだけど、パサパサしてまずいってイメージある人が多いみたいなんだけど、片栗粉やお酒使ったり、火加減に気をつけたりすると結構おいしく食べれると思う。
美味しいの定義なんて人それぞれだけど、最近割と油っぽいもの苦手だからむね肉で十分。

今回は餃子を作ってみたよ。ちなみに餃子は初挑戦!

参考にしたのはこのレシピ

鶏むね肉でつくるギョーザがしっとり&さっぱりで激ウマッ! |

材料

鶏むね肉 2枚
玉ねぎ 1個
片栗粉 大さじ1ぐらい
餃子の皮 60枚
(A)しょうが 2かけら
(A)にんにく 1かけら
(A)しょう油 大さじ1ぐらい
(A)鶏がらスープの素 大さじ1ぐらい
(A)こしょう 適量
(A)塩 ひとつまみ
(A)日本酒 大さじ2ぐらい

にんにくを効かせたいなら多めにしてもいいと思う。
生姜はたくさん入れた方が味にメリハリが出て美味しい気がする。

まずは玉ねぎをみじん切りに

まず玉ねぎをみじん切りにしてボウルにいれ、片栗粉をまぶす。
片栗粉をまぶすことで玉ねぎから出る水分を押さえるらしい。

続いて鶏むね肉をミンチ状にする

続いて鶏むね肉と皮と肉の部分を細かく切って包丁でたたきミンチ状にする。
カロリーが気になる場合は、皮はいならないのかと思うけど、うまみになるということで投入した。

f:id:log134:20130905113840j:plain

結構油分が多いのでこの状態までするのに苦労したw

f:id:log134:20130905113844j:plain

同じように肉の部分もミンチ状に。
この作業はかなり疲れる・・・。

混ぜる、こねる

この皮と肉のミンチ、(A)の調味料を玉ねぎを入れたボウルに入れて混ぜ合わせる。

f:id:log134:20130905113850j:plain

ほどよい感じというか、自分で納得するくらいこね回したら、餃子の皮に包んでいく。

包む

f:id:log134:20130905113855j:plain

ヒダを最初はつけようとしたが、難しいので挫折。
うまくヒダをつける方法を探そうとしたら、「ヒダなしの方がうまい」説を発見し、ヒダをつけないことに決定。
本場中国でもヒダなしが多いとのことで本格的餃子ということになる。

後はこの餃子を焼き上げれば完成。

焼き上げる

フライパンに中火でキンキンに熱し、油を少し多めに引く。(我が家はステンレスフライパンなのでこの作業をしないと親の敵レベルでくっつく)
餃子を並べ、片面ずつ、両面を焼いたら、100ccぐらいの水を入れフタをする。
水分が飛んだら火を止めて完成。

喰らう

お味の方は、普通の牛や豚の挽肉を使った餃子よりさっぱりしてうまい。
餡にしっかり味をつけておけば、タレなしやラー油のみでもおいしいかも。
鶏のうまみが効いていてとてもおいしく頂けた。

以上、鶏むね肉を使った餃子。