オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

丼も良し、つまみにも良し。鶏そぼろ風の低カロリーでヘルシーな「豆腐そぼろ」

f:id:log134:20131109232941j:plain

豆腐で作ったそぼろなんだけど、味付けも見た目も鶏そぼろ。
あつあつでも冷めても美味しい。
ごはんにのせて食べるも良し、酒のつまみにしても良し。

賞味期限切れの豆腐の消費方法として覚えておきたい。

今回の参考レシピ

低カロリー*鶏そぼろを 豆腐で♪ by おとめてお [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが158万品

ほぼ参考レシピの通りに作ってみた。

豆腐そぼろの材料

  • 木綿豆腐・・・・・・・・・・半丁
  • 大葉(あれば)・・・・・・・・・・4枚
  • (A) 砂糖・・・・・・・・・・大さじ2
  • (A) 醤油・・・・・・・・・・大さじ1
  • (A) みりん・・・・・・・・・・大さじ1
  • (A) 酒・・・・・・・・・・大さじ1
  • (A) 鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・小さじ1
  • (A) すりおろししょうが・・・・・・・・・・大さじ1

調味料の分量は若干調整した。(やや濃いめの味付け)
酒のつまみにするつもりだったので、しょうがを多めにしてみた。
余っていた大葉もプラス。

作り方

  1. キッチンペーパなどを使い豆腐の水切りを念入りに行う
  2. 鍋に水切りした豆腐をいれすり潰す
  3. (A) の調味料を鍋に入れ、弱火〜中火で豆腐の水分を飛ばすようにかき混ぜながら火を入れていく
  4. 焦げないように注意しながら炒めていくと鶏そぼろのようにポロポロになってくる
  5. ポロポロになったら火を止め、刻んだ大葉と混ぜ合わせて完成

豆腐の水気はしっかりと切っておいたほうがいい。

炒めているとこんな具合に段々と鶏そぼろ風になっていく。

f:id:log134:20131112160756j:plain

たくさん作って保存しておくのも良さそうだ。
参考レシピのように、お弁当にしてもいいだろうし、生卵+白米で食べても当然うまい。

食べる

味は鶏ガラスープが入っていることもあり、鶏そぼろ的な味がする。
大葉を入れたのが正解で濃いめの味付けの中にさっぱり感を出してくれる。
豆腐そぼろだけで食べていると流石に飽きてしまうので、何かネギであるとかそういった食材をプラスしてみると、味の単調さを回避してくれていいと思う。

朝ご飯とかこれが冷蔵庫にあるだけで、だいぶ助かる。

以上、豆腐そぼろ。

今回使用した鶏ガラスープの素

無添加という部分にひかれてこちらを使っている。
他を試したことないので比較できないが、家庭で使うには十分だと思う。

ユウキ食品 無添加ガラスープ 130g

ユウキ食品 無添加ガラスープ 130g