オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

たっぷり効かせた生姜とトロトロねぎが美味い「マグロのアラ煮」

f:id:log134:20140210150635j:plain

マグロのアラが安く売っていたので購入。
この辺りのスーパーではあまり見かける事のない食材だ。
パックに沢山入って450円が半額。多分、400gぐらいは入っていたんじゃないかな。
(マグロの種類は失念)

アラ汁的なものを作ろうと思っていたのだが、野菜のストックが貧弱で物足りない汁物になりそうだったので、下記のレシピに路線変更。

今回の参考レシピ

肉みたい♪マグロのアラで角煮風葱鮪 by びっけ3105 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品 

マグロのアラ煮の材料

  • マグロのアラ・・・・・・・・・・400gぐらい
  • 長ネギ・・・・・・・・・・2本
  • (A)すり下ろし生姜・・・・・・・・・・2かけ
  • (A)酒・・・・・・・・・・大さじ2
  • (A)醤油・・・・・・・・・・大さじ2
  • 片栗粉・・・・・・・・・・大さじ2〜4
  • (B)水・・・・・・・・・・200ccぐらい
  • (B)みりん・・・・・・・・・・大さじ2
  • (B)醤油・・・・・・・・・・大さじ3
  • (B)酒・・・・・・・・・・50ccぐらい
  • (B)砂糖・・・・・・・・・・大さじ1
  • 生姜・・・・・・・・・・2かけ

(A)はマグロの下味用。生姜をたっぷり効かせると美味しい。

水を使わず、酒のみで煮るとさらに美味しくなりそう。
酒を豪快に使える環境にあるなら、試してみるのも良さそうだ。

作り方

  1. マグロのアラを一口大に切り、(A)の材料に漬け込む
  2. 1〜2時間ほど漬け込んだら、片栗粉をまんべんなくまぶす
  3. 多めに油を引いたフライパンで焼き色が付くぐらいまでマグロを焼く
  4. 長ネギと生姜を加え、マグロが崩れないように優しく炒め合わせる
  5. ネギがしんなりしてきたら、(B)の調味料を加え煮る
  6. 煮汁が煮詰まり、ネギがトロトロになったら完成

マグロを漬け込む時間はお好みで。
煮汁が足りなくなったら、適宜水or酒を追加する。

片栗粉をまぶしたマグロは焦げ付きやすい&崩れやすいので、ネギを炒める前に一旦取りのけておくといい。

出来たも美味しいけど、少し時間をおいて味を馴染ませてから食べてもうまい。

食べる

居酒屋でこんなメニューあるとうれしいよね。
今回使ったアラは身がたっぷりと付いていたのでかなり食べ応えがあった。

酒のつまみだけでなく、丼にして食べても美味しいと思う。

以上、マグロのアラ煮。

生姜やニンニクをおろすときに

生姜に限らず、ニンニクや玉ねぎをおろしたするのに便利。
おろしたら、ここにそのまま醤油なんかをプラスしてお皿として使える。

ポーレックス セラミックおろし 黒 小 JPO0012

ポーレックス セラミックおろし 黒 小 JPO0012