読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

多分低カロリー?な白和えを作ったよ。

f:id:log134:20130903214147j:plain

油使ってないし、豆腐だから多分低カロリーな「白和え」を作ったよ。
具材には「にんじん」と「ほうれん草」を使ったけど、割となんでもおいしいんじゃなかな。

材料

豆腐 半丁
にんじん 1/2本
ほうれん草 半束
ごま 大さじ3くらい?
みりん 大さじ2くらい
砂糖 大さじ1くらい
醤油 大さじ1ぐらい

調味料の分量は計っていないから、たいぶ適当。
みりんや砂糖が多ければ甘くなり、醤油が多ければしょっぱくなる。
使っている醤油や砂糖ってみんな違う事がおおいから分量ってあんま参考にならないんじゃと思うんだよね。

割合・比率と自分の感覚が大事。(キリッ

自分は甘めが好きだから、みりん砂糖多め。

ごまはたくさんあるのであれば、多めに使ったほうが断然うまくなる。
どうせ摺ってしまうので、これでもかというほどどっさりでも構わないと思う。

作り方

  1. 豆腐をキッチンペーパーなどに包んで水切りをする。(水切りの方法は何でも構わないけど、水分が多いとベチャっとするのでなるべく水気は切っておいた方がいい)
  2. ごまをフライパンでから煎りしてから、すり鉢などですり込む。(から煎りはしなくてもいいけど、やっておくと香ばしさが多分増す、あと室内にごまの良い香りが充満する)
  3. 水気を切った豆腐とすったごまをすり込むようにあわせる。
  4. にんじんを細切りし、ゆでる。(もちろん細切りじゃなくて、お好みの切り方やポリシーがあるならそちらで構わない)
  5. ほうれん草もゆでる。
  6. 茹でたにんじんとほうれん草が冷めたら、水気を切り、(3)で作った衣に和える。
  7. 調味料(みりん、しょうゆ、砂糖)を入れ、味を調え完成。

 ごまは摺るのが面倒なら、巷ではごまペーストなるものが売っているらしいのでそういった類いを用いるのもよいかもしれない。
具材は、こんにゃくや椎茸、しめじなんかを使ってみるのも美味しそう。

以上、白和え。