オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

ご飯に合います。最近はまっている八丁味噌を使った「豚肉と豆腐の味噌煮込み」

f:id:log134:20150614123049j:plain

豚肉と豆腐と長ネギの味噌煮込みです。
最近、八丁味噌にはまっていていて味噌は八丁味噌を使っています。

味噌だと他の味噌と合わせたりしないとちょっと苦手なんですが、煮込み系は八丁味噌で作ると美味しいですね。
仕上がりの色も良い感じです。

肉はやはり味噌と相性のいい豚肉が美味しいです。

器に移し替えると半熟の卵が食卓に出す前に崩れそうだったので、鍋敷きを敷いて鍋のまま頂いています。

今回の参考レシピ

レシピあり!こってり旨々~♪ご飯にもお酒にも味噌煮込み豆腐♪ | しゃなママさんのお料理 ペコリ by Ameba - 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ -

豚肉と豆腐の味噌煮込みの材料

  • 豚バラ肉薄切り・・・・・・・・・・300gぐらいかな
  • 豆腐・・・・・・・・・・1丁(今回は絹ごし、木綿でも当然構わない)
  • 長ネギ・・・・・・・・・・1本
  • (A)八丁味噌・・・・・・・・・・大さじ4ぐらい
  • (A)砂糖・・・・・・・・・・大さじ1
  • (A)みりん・・・・・・・・・・大さじ4
  • (A)酒・・・・・・・・・・大さじ4ぐらい
  • (A)水・・・・・・・・・・50ccぐらい
  • 卵・・・・・・・・・・1個(お好みで)

参考レシピは白菜が入っている模様。
人参やゴボウなどの根菜類を放り込んでもいいかな。

味噌は何でもいいけど、今回は八丁味噌を使っているので砂糖やみりんで甘みを割と多めに加えている。
この辺りは使う味噌によって調整する必要がありますね。

下準備

  1. 長ネギをお好きな切り方で切る(今回のレシピだと斜め薄切り)
  2. 豆腐の水気を切った後、食べやすい大きさに切る(割と大きめに切った方が煮くずれても大きさが残る)

切り方はお好みで。

作り方

  1. 鍋に油を引いて、長ネギを炒める
  2. 豚肉を加え、全体が茶色くなるぐらいまで炒める
  3. (A)と豆腐を加えお好みの時間煮る
  4. 卵を加えて、必要であれば蓋をして、卵がお気に入りの固さになるまで煮たら完成

長ネギをクタッとした感じしたければ、炒める時間と煮込む時間を長めにする。
豆腐から出る水分で味が薄くなる場合があるので、適宜味見をしつつ調整する。

卵は半熟ぐらいがおすすめだけど、すき焼きのように生卵で食べるのも良さそう。

食べる

この手の煮込みはやはり濃いめの味付がやはり合いますね。
そしてご飯がすすみ過ぎるのも難点です。

使う豚肉はバラなどのちょっと脂があるぐらいのところが美味しいかと思います。

以上、豚肉と豆腐の味噌煮込み。

八丁味噌が最近好き

出汁が入っていないタイプが使いやすいですね。

[まるや八丁味噌] 三河産大豆の八丁味噌 [その他]

[まるや八丁味噌] 三河産大豆の八丁味噌 [その他]