オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

適当にスパイスを放り込んだけど、かなり本格的な味になって美味しかった「チキンティッカ」

f:id:log134:20150609231113j:plain

チキンティッカというインド料理があります。
wikipediaによりますと、タンドリーチキンとの違いは骨があるかないかという話らしいです。

鶏肉をヨーグルトと香辛料に漬け込んで焼くのですね。
インド料理屋さんなんかだと専用の釜があるのを見かけますが、家庭なのでオーブンで焼きます。

作り方は漬けて焼くだけなので簡単だけど、スパイス類を一通り揃えるのがハードル高いです。

今回の参考レシピ

タンドリーチキン ( チキンティッカ ) レシピ - カレーのレシピを研究してみるブログ

チキンティッカの材料

  • 鶏胸肉・・・・・・・・・・・2枚(もも肉でもいいみたい)
  • (A)ヨーグルト・・・・・・・・・・・多分150g〜200gかな
  • (A)レモン汁・・・・・・・・・・・レモン1/2個分(生レモンが断然おすすめ)
  • (A)おろした生姜・・・・・・・・・・・親指大ぐらいのを2かけ
  • (A)おろしたニンニク・・・・・・・・・・・1かけ
  • (A)塩・・・・・・・・・・・小さじ1
  • (B)コリアンダー(パウダー)・・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • (B)パプリカ(パウダー)・・・・・・・・・・・小さじ1ぐらい
  • (B)クミン(パウダー)・・・・・・・・・・・小さじ1ぐらい
  • (B)シナモン(パウダー)・・・・・・・・・・・小さじ1ぐらい
  • (B)クローブ(パウダー)・・・・・・・・・・・小さじ1ぐらい
  • (B)カルダモン(パウダー)・・・・・・・・・・・小さじ1ぐらい
  • カイエンペッパー・・・・・・・・・・・お好みで(辛さ調節)

レモンは生レモンを生姜、ニンニクもチューブではなくおろしたのを使うといいです。
特にレモン汁は雰囲気的にだいぶ仕上がりが変わりそう。

(B)のスパイス類の分量はかなり適当。
参考レシピもスパイスは適当でいいと書いてありました。

作り方

  1. 鶏肉の皮を取り、ちょっと大きめの食べやすい大きさに切る
  2. ジップロックに全ての材料を放り込ん数時間漬け込む(材料んとこでAとかBとか付けたの意味なかった)
  3. 300度に熱したオーブンで中に火が通るまで焼く(10分ぐらいだったかな)
  4. 完成

オーブンで焼くときは網を使って、肉から出た汁でベチャッとしないようにする。
網の下にアルミホイルを敷いて天板を置いておけば掃除が楽ですな。

漬け込む時間は半日ぐらいでいいみたいですが、自分は漬けたの忘れてて1日ぐらい漬けてしまいました。

食べる

お店で食べるやつみたいー。ってのが第一声。
スパイス感があり、レモン、生姜が効いていて美味しいです。

胸肉を使ったけど、結構ジューシーでした。
モモ肉でやっても当然美味しいと思いますが、これは胸肉の方が好みかも。

とまぁ、美味しいんですけど、スパイス揃えるが大変ですね・・・

以上、チキンティッカ。

今回使った中で使用頻度が高いのはクミン

我が家は割とスパイス揃えていて、その中でもクミンは割と使います。

ギャバン クミンパウダー 65g

ギャバン クミンパウダー 65g