読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

ヘルシーな冬瓜を使った豚ひき肉のあんかけ煮を作ったよ。

f:id:log134:20130906131853j:plain

スーパーで冬瓜がゴロっと売っていたので買ってみた。
割と大きくて200円。安いし、食べ応えがありそうだ。
名前からすると冬の野菜かと思うんだけど、夏野菜らしい。

冬瓜自体はほぼ水分で、味がないので煮物やスープなどで味を含ませて料理するようだ。

というわけで、早速料理に取りかかる、丁度ひき肉があったので下のレシピを参考にしてみた。

参考にしたレシピ

冬瓜と豚ひき肉のあんかけ煮 by HIROマンマ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが154万品

冬瓜と豚ひき肉のあんかけ煮の材料

生姜多めが好きなので、小さいものを丸ごと1個使ってみた。
なければチューブの生姜でも構わないと思う。
出汁は取るのが面倒なのでめんつゆを使った。

冬瓜 1/2個
豚ひき肉 200g
生姜 小さいの1個
(A) 水 300cc
(A) めんつゆ 大さじ3ぐらい
(A) 酒 大さじ2ぐらい
(A) 砂糖 大さじ2ぐらい
(A) 醤油 大さじ2ぐらい
(A) 塩 小さじ1ぐらい
50ccぐらい
片栗粉 大さじ2ぐらい
ごま油 お好み
塩・こしょう 適量

めんつゆはこれをつかっているんだけどうまいよ(高いけど・・・)

めんつゆはAmazonでこれを買っているんだけど、普通にうどんやそばを食べても美味しいし、料理に使ってもしょっぱすぎないのでおすすめ。

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

ちょっと高いけどね。

冬瓜の下処理

冬瓜を半分に切り、種を取り除く。
皮をむきやすいようにさらに半分に切り、皮をむく。
皮が固くてむきづらかった。やや厚めにむいた方が良いと思う
皮をむいたら食べやすい大きさにカットする。

いざ調理!

  1. 生姜をみじん切りにする。
  2. (A)の調味料を合わせる。
  3. 鍋を火にかけ油を引き、生姜を炒める。
  4. 生姜の良い香りが油にしてきたら、挽肉を入れ炒める。
  5. 挽肉に火が通ってきたら、塩こしょうを適量入れる。
  6. 挽肉の色が変わってきたら、冬瓜を入れて炒める。
  7. 冬瓜に軽く火を通したら、(A)を入れて中火でしばらく煮込む。
  8. 冬瓜が柔らかくなくなったら、水溶き片栗粉を少しずつ入れてお好みのとろみに調整する。
  9. 仕上げにごま油を回しかけ完成。

参考元レシピとは少し調味料とか手順が違う。
家にない材料とか使ってたり、調理器具とか調味料のメーカーが違ったりとかあるので臨機応変に( キリッ

初の冬瓜料理お味は?

冬瓜自体は味がないとのことだけど、若干青っぽい少しクセのある味がした。
かなり薄い味だけど苦手な人もいるかもしれない。
なので冬瓜は濃い味の料理があうんじゃないかと思う。
生姜をたっぷり入れたのが正解で、和風味の中でいいアクセントになっている。

以上、冬瓜と豚ひき肉のあんかけ煮。