鶏むね肉をミンチ状にして使うとうまい「しめじと鶏胸肉のトマトソースパスタ」
鶏胸肉を叩き、ミンチ状にして使ったトマトソースのパスタ。
この胸肉を叩く作業が結構しんどいのだけど、挽肉よりボリューム感があり、多分カロリーも少ないはず。
ミンチにしないで胸肉をそのまま使うという手もあるのだけど、ミンチ状にした方がソースがよく絡んでしっかりと味が染み込んで美味しい。
しめじと鶏胸肉のトマトソースパスタの材料(ソースは4人分ぐらい)
- 鶏胸肉・・・・・・・・・・1枚
- しめじ・・・・・・・・・・1パック
- 玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
- にんにく・・・・・・・・・・一かけ
- 白ワイン・・・・・・・・・・50ccぐらい
- 水・・・・・・・・・・300ccぐらい
- トマト缶・・・・・・・・・・1個
- フルーツチャツネ・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
- ウスターソース・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
- 醤油・・・・・・・・・・小さじ2ぐらい
- 塩・・・・・・・・・・適量
- 胡椒・・・・・・・・・・適量
- 乾燥パセリ・・・・・・・・・・お好みで
- チーズ・・・・・・・・・・お好みで
- パスタ・・・・・・・・・・お好きなだけ
胸肉の皮は使っていないが、カロリーを気にしないのであれば一緒にミンチしてもいいと思う。
調味料のチャツネやらウスターソースはなくてもよい。
その場合は蜂蜜を使ったり、コンソメの素なんかを足したりなどなどで味を調整。
何らかのチーズ(出来れば溶けやすいもの)があると美味しさアップ。
作り方
- フライパンにオリーブオイルをひき、スライスしたニンニクを入れ炒める
- にんにくの香りが立ってきたら、みじん切りにした玉ねぎを加える
- 玉ねぎを透き通るぐらい炒めたら、シメジと包丁で叩いてミンチ状にした胸肉を入れる
- 胸肉に火が通って来たら、白ワイン、トマト缶、水、チャツネ、ウスターソースを加えて、トマトを潰しながら煮込む
- 弱火でぐつぐつ煮込み、水気が無くなってきたら、醤油、塩、胡椒で味を調えてソースの完成
- 別の鍋にたっぷりのお湯を沸かしてパスタを茹で上げる
- パスタが茹で上がったら、水気をしっかりと切り、オリーブオイルと乾燥パセリを回しかけ盛りつける
- パスタの上にソースとチーズをかければ完成
胸肉をしっかりとミンチ状にするには、小一時間ほどかかるので、時間が無い場合はたたき具合を妥協したり、挽肉を使ったりする必要がある。
ソースは出来たてより、数時間馴染ませて再加熱した時の方が美味しい。
食べる
通常は挽肉を使うのだけど、胸肉を叩いて使ったおかげで食べ応えとうまみが違う。
大変な作業だけど、トライする価値はあると思う。
以上、しめじと鶏胸肉のトマトソースパスタ。
我が家のウスターソース
何かにつけて使うより、隠し味として使う頻度の方が高い。
うまみがたっぷりの美味しいウスターソース。