オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

面倒なのでだし巻き卵をオーブンで「長芋と卵のオーブン焼き」

f:id:log134:20140209180026j:plain

だし巻き卵が面倒なので、同じ材料をそのままオーブンで焼いてみた。
食べてしまえば同じだ理論である。
油も使わないしヘルシーだ。

今回はあまり加熱せずに半熟ぐらいの仕上げ。
中心部分は半熟で外側はフワっとした卵焼きの状態。
真ん中のところ本当はキレイに膨らんでたのだけど、破れてしまった少し残念な写真に。

ご飯のおかずはもちろんのこと酒のつまみとしても申し分ない。

長芋と卵のオーブン焼きの材料

  • 長芋・・・・・・・・・・1/2本ぐらい
  • 卵・・・・・・・・・・3個
  • (A) めんつゆ・・・・・・・・・・大さじ2
  • (A) 砂糖・・・・・・・・・・小さじ1
  • (A) 塩・・・・・・・・・・小さじ1

砂糖と塩を足したけどめんつゆだけでも問題ない感じ。
こだわるのであれば、カツオ出汁を使ってイチから味を調えてもいいと思う。

めんつゆの代わりにバターや牛乳、チーズを使い、トマトケチャップで食べる洋風バージョンもいいかもしれない。

ほうれん草や鶏肉なんかを追加して、豪華に行くのもありだと思う。

作り方

  1. 長芋をすり下ろす
  2. 卵を溶いて、すり下ろした長芋と(A)を加えよくかき混ぜる
  3. 耐熱皿に入れて250度のオーブンで8〜10分程度加熱
  4. パセリを軽く散らして完成

長芋は大根おろし器ですり下ろした。

加熱時間は好みに合わせて調整するといい。
半熟の良さもあれば、フワッと焼き上げても美味しい。

食べる

何というか、想像通りの味で美味しいとしか言いようがない。
半熟具合が美味しいのだけど、フワフワに焼き上げるのもいいので加熱時間をどうするかが悩ましいところ。

簡単なのでつまみ定番メニュー入り。

以上、長芋と卵のオーブン焼き。

今回使っためんつゆ

ちょっと高いんだけど、美味しいめんつゆ。 
やや甘みのあるしっかりとした濃い味。

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L