オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

バジルの香りと蜂蜜のほんのりとした甘さが美味しい「バジルとニンジンのハニーマスタードサラダ」

f:id:log134:20140310122042j:plain

パスタなんかを作った時のもう1品にピッタリなサラダ。
ニンジンを千切りにするのが面倒だけど、作り方は簡単。

今回の参考レシピ

人参バジルサラダ✿ハニーマスタードマヨ by デラロサ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品

参考レシピの通りなんだけど、仕上げにシナモンをかけてみた。

バジルとニンジンのハニーマスタードサラダの材料

  • ニンジン・・・・・・・・・・1本
  • バジル・・・・・・・・・・10枚〜15枚ぐらい(お好きな量で)
  • (A)マヨネーズ・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
  • (A)はちみつ・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • (A)粒マスタード・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • 塩・・・・・・・・・・適量
  • シナモン・・・・・・・・・・お好みで

シナモンは気分で入れたので特に必要ない。
酸味OKな人はドレッシングにワインビネガーを足しても美味しい。

作り方

  1. ニンジンを千切りにして、軽く塩を振っておく
  2. (A)の材料を混ぜ、ドレッシングを作る
  3. ニンジンとドレッシング、ちぎったバジルをよく混ぜ合わせ、シナモンを軽く振りかけて完成

ニンジンに塩をかけ過ぎないように注意が必要。
多過ぎると、塩気が強くなりハニーマスタードの良さが消えてしまう。

じゃあ、ニンジンに塩を振らなければいいではないかという話なんだけど、程よく水分が抜け、味が絡みやすくなるので塩は必要だと思う。

食べる

仕上げにかけたシナモンは特に必要性を感じないけど、合わない訳ではない。
生バジルがなければニンジンと玉ねぎという組み合わせなんかでも美味しいと思う。

以上、バジルとニンジンのハニーマスタードサラダ。

今回使った粒マスタード

辛さよりは、酸味が目立つマスタード。
今回のようなドレッシングのベースにはぴったり。

MAILLE(マイユ) 種入りマスタード 210g

MAILLE(マイユ) 種入りマスタード 210g