オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

ガラスープの素で酒のつまみ向きな味。バジルを入りがおすすめ「玉ネギとトマトのサラダ」

f:id:log134:20150414112421j:plain

味付けはガラスープの素と塩胡椒。
オリーブオイルベースにしたかったんだけど、切らしておりガラスープの素を使用してみた。

玉ネギは新玉ネギを使っているので甘みのある仕上がりになった。
熟れすぎかな位のトマトを使ったのも良かった。
甘みが足りなければ、砂糖やバルサミコ酢辺りをすこーし入れたりするといいのかも。

玉ネギとトマトのサラダ

  • トマト・・・・・・・・・・1個
  • 玉ネギ・・・・・・・・・・1/2個
  • (A)鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・大さじ1/2ぐらい
  • (A)塩・・・・・・・・・・適量
  • (A)黒胡椒・・・・・・・・・・適量
  • バジル・・・・・・・・・・5枚ぐらい(省略可)

最終的な味は塩胡椒で調整するといい。
胡椒は削って使うタイプをオススメ。

バジルの葉っぱは見た目もよくなるのであれば使うといい。
パクチーを使ってアジアンな感じにするのもアリだと思う。

すりおろしたニンニクを入れても美味しそう。

作り方

  1. 玉ネギをみじん切りにして、水にさらしておく(5分ぐらいかな)
  2. トマトをザク切りにする
  3. ボウルに水気を切った玉ネギとトマト、(A)を加え、混ぜ合わせる
  4. 冷蔵庫で30分ほど冷やす
  5. 食べる前にバジルを散らし、さっと和えれば完成

玉ネギは辛みがなければ、水にさらす必要はない。
さらし過ぎも良くないらしい。

すぐに食べるのであれば、冷蔵庫に入れる必要もない。

食べる

油系を使っていないのでサラッとした仕上がりだけど、ベースがガラスープの素なので塩分はそれなり。
なので酒、特にワインのつまみなんかが合うと思う。

パスタと和えて冷製パスタにしてもいいかも。

最後に加えたバジルがさっぱり感をプラスしてくれたので、バジルもしくはパクチーでもなんか香草系を入れて食べるのがおすすめ。

以上、玉ネギとトマトのサラダ。

使い勝手が良いガラスープの素

スープの素というが、炒め物からサラダまで、何かと使い勝手がいい調味料。
頼りすぎるのも良くないけど、あると楽。

ユウキ食品 無添加ガラスープ 130g

ユウキ食品 無添加ガラスープ 130g